人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メルカート(市場)で買ったもの... クリスマスローズの頃には♪ H... >>

地元の市場 :: メルカート

私の住む地元カステルサンピエトロテルメでは毎週月曜日の朝広場に市場(メルカート)が立つ。
日頃は平日なので会社があってなかなか行けないが、今週の月曜日はPasquetta (パスクエッタと発音。復活の主日直後の月曜日)で国民の祝日。今年のPasqua(イースターの意)連休は連日雨で天気も悪く、みんなグッと外出を控えていた感じだが、この日の午前中はちょっとだけ、晴れ間がチラっと覗いたので、こぞって地元民がメルカートへ繰り出した。
地元の市場 :: メルカート_c0181142_20473341.jpg

特に買い物をしなくても、ブラブラと歩いて近所の人と挨拶をしダラダラしゃべるというのが、イタリア的散歩の仕方。
我々もゴンタを連れて。。他の犬との交流も大切。柴犬はめずらしいので連れて歩くと、質問攻めにあう。

1)なんという種類なの?
2)あの映画のハチ公かしら?
3)いくつなの?
4)大きさはどれくらいになるの?
5)ミニハスキー?
6)チャウチャウかな?(イタリアではチョウチョウと発音)
7)(連れの自分たちの子供に向かって)見てごらん『キツネみたいだろ?』
8)ゴンタを撫でながら、『柔らかーい♪』
地元の市場 :: メルカート_c0181142_2049870.jpg

そのたびに立ち止まってはもろもろ説明し、お互いの犬を褒めちぎる。
用事があって急いでいるときは、とてもじゃないが、対応しきれないけど、
ゆっくり『散歩』中はこれも楽しいひと時。
地元の市場 :: メルカート_c0181142_2050638.jpg

で、肝心な市場は。
地元の市場 :: メルカート_c0181142_20512181.jpg

日常品を売ってたり。
地元の市場 :: メルカート_c0181142_20523234.jpg

カーテンを売ってたり。
地元の市場 :: メルカート_c0181142_20591367.jpg

なぜか、店の人はしまう時、みんなバナナの箱を使う。なによりも丈夫らしい。
地元の市場 :: メルカート_c0181142_20535534.jpg

野菜の苗や。
地元の市場 :: メルカート_c0181142_2055410.jpg

ガーディニングの草木などなど。
地元の市場 :: メルカート_c0181142_20561212.jpg

地元の市場 :: メルカート_c0181142_20565135.jpg

もちろん、野菜や果物も。
地元の市場 :: メルカート_c0181142_20575515.jpg

お目当ては、いつもヤギのチーズを売りに来る、おっちゃんの屋台。
本日は、ヤギのタレッジョチーズとヤギの熟成チーズを購入です。

購入したリストは次回へ。。。。
by jonetsu-italia | 2013-04-03 21:05 | 日頃のちょっとしたこと
<< メルカート(市場)で買ったもの... クリスマスローズの頃には♪ H... >>