<< アンティークローズミュージアム... 究極のイタリア万能キッチン用品 >>

マラスキーノ maraschino

ゴンタの散歩道にあるさくらんぼのマラスキーノがなりました!!
『勝手に採っていいですよぉ』とオーナーから言われてたので、心置きなくいただきました。
c0181142_620355.jpg

c0181142_6211210.jpg

c0181142_6303145.jpg

ほんのり甘酸っぱい野生的な味。コンポートにしてジェラートにかけて食べるといいかも。
c0181142_6393678.jpg

これがこのマラスキーノから作られたイタリアのシェリー酒マラスキーノ。お菓子作りに使うんだって。
c0181142_622638.jpg

イタリアはすっかりCiliegi サクランボの季節。家のそばの農家でも直販してたので、早速購入。この木はすごい。タワワになってます。
c0181142_6571385.jpg

歴史的には紀元前4世紀にギリシャで栽培されたのが記録で残っているらしく、イタリアはその1世紀後にはすでに栽培が始められ、古代ローマ時代にはプレジャースな果物として、生のままか、乾燥させて食べられてたとか。
c0181142_622525.jpg

こんな農家の家先でひっそり売ってます。
c0181142_6233685.jpg

そのとき収穫されたものが一緒に売ってます。
c0181142_6245032.jpg

ファーべもあったので、やっぱりそそられて。。
c0181142_6254014.jpg

イチゴもやっぱもらっておこう。値段は非常に良心的。1キロずつ3つで10ユーロ。
気のいいシニョーラが対応してくれます。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2013-06-10 06:31 | 気になる食材 | Comments(0)
<< アンティークローズミュージアム... 究極のイタリア万能キッチン用品 >>