<< ナヴォーナ広場周辺の教会 絵葉書アート >>

トラステーヴェレの教会

トラステーヴェレで3つの教会に行きました。

Basilica di Santa Cecilia in Trastevere

音楽の聖人としても知られている、サンタ チェチーリアが昔住んでいた屋敷があった場所に5世紀ごろ建てられたバジリカです。
聖人サンタ チェチーリアは音楽の聖人として知られ、彼女の名前にちなんで、ローマには世界でも最も古い(1585年)音楽院である『聖チェチーリア国立音楽アカデミー』と、『ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団』があります。
c0181142_5273122.jpg

c0181142_62084.jpg

教会内には発見されたときのままの様子をかたどって製作された彼女の像が中央祭壇に祭られてます
そのうつ伏せの彼女の像はかなりインパクトがありますね。
c0181142_5301942.jpg


Chiesa di San Francesco a Ripa
ベルニー二のファンとして、過去何度も訪れてますけど、やっぱりまた見たい。

べルニー二はローマのバロック芸術の巨匠ですが、舞台芸術も得意としていて、
そのディテールが彼の作品には表れてます。中には技術的に難しいものもあり、
あえて、ヴェールを背後に作製し、作品を支えるというテクニックも持っていました。

教会内にある、ルドヴィーカ・アルベルトーニの周りを囲む天使たち。全体がひとつの空間として完成されてますね。
c0181142_534220.jpg


Basilica di Santa Maria in Trastevere
オリジナルは300年ごろ法王Callisto1世によって建てられ、そして1130年から1143年にかけて、法王Innocenzo2世が古代ローマの遺跡から円柱などを持ち寄り再建し、その後改築等を経て今日に至ります。
c0181142_5395153.jpg

正式なキリスト教信仰の教会としてローマでは一番古いそうです。
c0181142_5424238.jpg

12世紀のモザイクが埋め尽くされており、その美しさにうっとり。
c0181142_545430.jpg

c0181142_5473067.jpg

c0181142_5493884.jpg

紀元前28年にこの場所から突然油(今でいう石油)が湧き出し、歓喜した人々がここに礼拝堂を建てたという伝説が残っています。
c0181142_5523090.jpg


ローマの最大の魅力は、散歩途中に気の向くまま、ひょいっとあらゆるスポットを訪れて、その時空を超えた、歴史と天才たちが残した作品を垣間見ることが出来ることだと思いますよ。またほとんどの教会は無料です。
c0181142_5591829.jpg


今回訪ねたローマの教会の話、まだ続きます。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2013-11-27 06:07 | 美術 | Comments(0)
<< ナヴォーナ広場周辺の教会 絵葉書アート >>