人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タバッッキに日本を感じるとき。 ゴンタの寝場所:ナポリのホテル編 >>

Catacombe di San Gennaro

サンジェナーロ地下墓地(Catacombe di San Gennaro)はAC200~300年にナポリの貴族や権力者がその家族を葬るために作り上げた地下墓地です。
また、ナポリの守護聖人聖ジェンナーロ(San Gennaro AC272ー305年)を奉ったことでも、ナポリ人にって、このカタコンベは聖地になりました。

ここはやっぱりガイド付きツアーがイタリア語と英語に分かれて、1時間ごとにきちんと時間通りに出発します。ただ、待ってる間、バールも何もないので、あたりを散歩するくらいしかないのがちょっと時間をもてあましちゃうかな。

入り口からは階段を下りていくと、このような地下墓地が広がってます。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_7562546.jpg

Catacombe di San Gennaro_c0181142_758389.jpg


お棺が置かれていた真上には、埋葬されていた人々の肖像画が描かれています。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_7594697.jpg


細長の穴には全て、人が埋葬されてました。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_82166.jpg


サン・ジェナーロの肖像画も残ってます。真ん中の背の高い人物が彼だそうです。
1.9mの長身だったらしいです。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_0221316.jpg


孔雀の絵も。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_023345.jpg


この下にサン・ジェナーロのお棺があったそうです。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_0383341.jpg


やぱりサイズも大きい。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_050831.jpg


Catacombe di San Gennaro_c0181142_0565982.jpg


いくつかの天井画は修復中。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_141370.jpg


この大きな円形の場所は、洗礼を受けるための水槽『Battesimo per immersione』で当時は
水が張られて、ここに体を沈めて洗礼を受けていたとのこと。今は現代アートの作品が置かれてます。
(キリストが水に半分使っています)
Catacombe di San Gennaro_c0181142_1122763.jpg


Catacombe di San Gennaro_c0181142_11953100.jpg


ところどころに関連性のある現代アート作品があって、アクセントに。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_1223357.jpg


この奥は教会。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_1245261.jpg


途中で一瞬表に出る場所があって、自分たちのいる場所が地下になってるのがわかりますね。
この日はいい天気でした。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_1275067.jpg


最後はこの教会の中でツアーは終了。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_136965.jpg


毎年サンジェナーロの誕生日9月19日にサン・ジェナーロ祭『Festa di San Gennaro 』が行われてます。AD305年彼の斬首後に採取した血液を小さなガラス器に入れ、ナポリ大聖堂の金庫に2重の鍵をかけ大事に保管されていて、当日はそれを取り出して、Real Cappella del Tesoro di San Gennaroまで運んで祈願し、その血液が液体に変われば、ミラクルと呼ばれてその1年間は安泰に過ごせると言い伝われています。もちろん液体に変わらない年もあるんです。実際は信仰と迷信が一緒になった、祭典になったんですよね。それでもこの祭典は古代ローマの皇帝Costantino時代に、初めて液体になったと記録にあるようですよ。

これがその血液が入った小さなガラス器
Catacombe di San Gennaro_c0181142_245751.jpg


Catacombe di San Gennaro_c0181142_7524774.jpg
Catacombe di San Gennaro_c0181142_7534658.jpg


そのサン・ジェナーロ祭は映画『ゴッドファーザーⅡ』 『ゴットファーザーⅢ』の映画の中でも登場します。

切手にもなってます。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_7521911.jpg


いつもはナポリにあるサン・ジェナーロの秘宝がパリに出張。もうすぐ始まる秘宝展の告知ポスターには
ナポリの秘宝とあります。
Catacombe di San Gennaro_c0181142_264013.jpg


Catacombe di San Gennaro
Via Tondo di Capodimonte,13
Basilica del Buon Consiglio

営業時間
月ー土 10,00 -17,00
日    10.00 -13.00
by Jonetsu-Italia | 2014-03-02 01:38 | まさに歴史
<< タバッッキに日本を感じるとき。 ゴンタの寝場所:ナポリのホテル編 >>