<< チーズと合わせるのなら ローズマリーの花の色は海の色 >>

『チーズワゴン』イタリア ベスト5

イタリアも、種類はなんと450以上のチーズ大国。各地多種多様なチーズがあるわけで。。
ちょっとグレードの高い、レストランへ行くとセコンドを食べた後、つまりドルチェの前に
チーズを嗜んだりするわけです。(日本人にはフツーはそんなお腹の余裕はないんですけど。。)

その場合、チーズ各種をいかにもおいしそうに盛り付けたワゴン(carrello dei formaggi)を、カメリエレがカタカタ押してテーブルの近くまで持ってきてくれて、お客にその場で選ばせてサーブしてくれるという仕組み。

たまたま見てたイタリアのグルメサイトに、そのチーズワゴンイタリア国内レストランベスト5件リスト(そんなランキングもあるんだ)のを見つけたので、ご紹介します。後日、この中から一番(Migliore)を決めるらしいです。

●Enoteca Pinchiori, FIRENZE (トスカーナ州)
c0181142_610511.jpg


●Al Sorriso, NOVARA (ロンバルディア州)
c0181142_6113150.jpg


●La Pergola, ROMA (ラッツィオ州)
c0181142_6127100.jpg

c0181142_6123744.jpg


●Miramonti l’Altro, Concesio Brescia (ロンバルディア州)
c0181142_6131981.jpg

c0181142_614922.jpg


●Villa Crespi Orta San Giulio, NOVARA (ロンバルディア州)
c0181142_6145691.jpg

c0181142_6153145.jpg


*写真は全てdissaporeサイトから拝借しました

さすが、チーズの聖地NOVARAから2件ランクインしてますね。是非一度行ってみたいもんです。

珍しいチーズをいろいろと自分で買うとなると大変ですから、お腹に余裕があれば、チーズワゴンサービスを
頼んでもいいかも。食べ合わせとか、詳しい説明もしてくれるし。。。

そういうサービスがあるところに行かないとだけど。。。懐にも余裕がないとダメか。。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-03-18 06:19 | 気になる食材 | Comments(0)
<< チーズと合わせるのなら ローズマリーの花の色は海の色 >>