<< リコッタチーズを発酵させると。。 『チーズワゴン』イタリア ベスト5 >>

チーズと合わせるのなら

チーズといえば、そのまま食べてもよし、でもひと工夫でさらに美味しく頂けます。

イタリアではハチミツモスタルダ(果物とカラシを一緒に煮込んだ、ちょっぴり刺激的なジャムって感じかな)をちょこっと添えるのが一般的。

↓ これが、モスタルダ。要はチャツネみたいなもの。肉に合わせても良し。
c0181142_6312818.jpg


で、先日イスキア島のあの店で買った、激ウマなコレを紹介します。
c0181142_665511.jpg


なんと唐辛子のジャムです。(唐辛子砂糖を加えて煮込んだもの)
c0181142_682764.jpg


なんとも想像しにくいテイストですけど、ペコリーノとの相性は抜群。ピリッとくるけど、後でまろやか。。イタリアでもあまり見かけないです。。。

その他、ゴルゴンゾーラチーズには栗のハチミツとか。

栗のハチミツは非常にクセがあるんで、クセのある食材とあわせると、これがおいしい。クセもの+クセもの

個人的には、イチジクをレモンと一緒に煮て、ハチミツを混ぜたものが大好きですけど、季節になったら
改めてご紹介しますねぇ。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-03-19 06:34 | 気になる食材 | Comments(0)
<< リコッタチーズを発酵させると。。 『チーズワゴン』イタリア ベスト5 >>