<< ウイスキーが、お好きでしょ♪ リコッタチーズを発酵させると。。 >>

即興アペリティーボ

プーリア食材といえば、ボローニャには多くのプーリア人が住んでます。そのコミュニティーもなかなか凄い。

ダニの友人もプーリア食材を扱う店を経営してたりするんで、チラッと行く機会も。
最近、予告なしのアペリティーボも始めたんで、挨拶がてら行ってきました。

店の名前は『Terra』イタリア語で大地、土地、地球の意味。
c0181142_17174466.jpg


プーリア特産のチ-ズを中心に食材を扱ってます。
上のカラフルの瓶は先日紹介した、モスタルダ・・。イタリアではチ-ズ売り場に必ずおいてあります。写真では見えないけど、めずらしくリコッタ フォルテも。
c0181142_1721112.jpg


この日はグラスワイン飲み放題でひとり10ユ-ロ。ちょっとしたおつまみも値段には含まれてます。
c0181142_17325311.jpg


オリキエッテなどのフレッシュパスタの種類も豊富。
c0181142_1736314.jpg


店内はギュウギュウ詰め。(友達の友達とかでいっぱい)
c0181142_1746370.jpg


DJなんかも呼んじゃいます。CDだってシッカリ持参
c0181142_17525246.jpg


c0181142_1832392.jpg


サラミとかチ-ズの盛り合わせもサ-ビス。これは全粒粉のオリキエッテパスタ
ペコリーノチーズ、ルッコラ+レモンの皮(左)← さわやかでなかなかのお味、モッツァレラチーズ+トマト(右)
c0181142_1854792.jpg


本来、アペリティーボは夕食の前に、軽ーくスナックをつまんで(イタリアの場合、かなりつまむんで、後でしっかり夕食なんて出来ませんけど)、アルコール類を飲むという習慣なんですけど、この日は20時ごろからしっかり22時くらいまで居座りました。俗に言うハッピーアワーのことですよね。

Terra s.n.c. Via Nazario Sauro, 31/e (angolo Via Riva di Reno) - 40121 Bologna -
Tel.+39 051 9840062 - +39 393 9041002
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-03-21 18:07 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)
<< ウイスキーが、お好きでしょ♪ リコッタチーズを発酵させると。。 >>