<< Lancia Fulvia イタリアだってエスカルゴ >>

アッペンニン山脈に咲く野生蘭

車で通るいつもの通勤帰り道。こんな山を越えてゆきます(笑)
c0181142_00250525.jpg
なんか、伊豆のスカイラインみたいですけど。たまに、自分は今どこにいるんだろうとわからなくなる一瞬です。(通勤してると思えなくて。笑)
c0181142_00243894.jpg
他の車はほとんど通りませんよ。
c0181142_00252308.jpg
そんな中、道端に紫色の花がたくさん咲いてるのに出くわしました。
c0181142_00260862.jpg
車から降りて、じっくり観察。
c0181142_00272129.jpg
こんなボンボンの花もあり。
c0181142_00265865.jpg

これが紫色の花の正体、アッペンニン山脈の野生の蘭 Dactylorhiza majalis 近くで見ると、いかにも可憐。

c0181142_00263729.jpg
c0181142_00275304.jpg
白もあったんですけど、日陰でうまく写真がとれず。。ほんとはいけないんですけど、いくつか摘んで家にお持ち帰り。
c0181142_00281055.jpg
c0181142_00285041.jpg
こんなちっちゃな蘭って初めてみましたよ。近寄らないと気がつかないし、花屋には並ばないから、小さいけど大きな発見。

c0181142_02053029.jpg



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-04-21 01:57 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)
<< Lancia Fulvia イタリアだってエスカルゴ >>