<< 黒いルビーMoretta Vignolaのさくらんぼ祭り... >>

さくらんぼロード

Vignolaの城塞の脇にPanaro川が流れてるんですが、川沿いに遊歩道があって
歩いていけるんです。天気もいいし、歩いてみようかと。
c0181142_05450350.jpg

c0181142_05452446.jpg
川の水は割りと澄んでいて、涼をとるにもいいかも。
c0181142_05453778.jpg
その遊歩道に沿って、さくらんぼ畑が続きます。
c0181142_05455665.jpg
ごそっと草むらで何かが動く気配。。。
c0181142_05461259.jpg
Ghiandaia(カケスの一種)の子どもで親に巣から落とされ、飛ぶ訓練を強いられ、なかなか飛べずにいました。カメラに収めるには絶好のチャンス。
c0181142_05462383.jpg
見上げると、さくらんぼの中でも古いMoretta種の背の高い樹木もあって、
よーく見上げると、黒いさくらんぼがタワワ。
c0181142_05464110.jpg
ひぇー、採りたい!!!
c0181142_05465069.jpg
思わず激写。
c0181142_05470544.jpg
上の写真だと、どんだけ背が高いかわからないんで、↓サイトから拝借。
圧倒ですよねぇ。昔はみんなこの種類ではしごで登っては、収穫してたんだけど、危険だし、能率悪いので、Moretta種は少なくなったそうです。
c0181142_06465197.jpg
↓こちらは有名なDuroni種。
c0181142_05473932.jpg
見れば見るほど、採りたくなる。けれども、フェンスがしっかり周りを囲んでるんで、盗み採りは出来ませんよ。
c0181142_05475600.jpg
こうやって、バスケットで収穫するんですって。
c0181142_05481546.jpg
このDuroni種もタワワ。
c0181142_05482618.jpg
ほんと、果物のルビーとは良く言ったもんだ。
c0181142_05483952.jpg
なんだかんだ、川も水中を歩いて渡り、途中でダニが上着を落とし戻ったりして合計7,8kmは歩いたことに。。そんでもって喉渇き地獄に陥ったわけですよ。

次回はその、さくらんぼそのものの話をします。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-06-11 05:53 | イタリアの小さな街 | Comments(0)
<< 黒いルビーMoretta Vignolaのさくらんぼ祭り... >>