<< あのバーリのレストラン公開 さくらんぼロード >>

黒いルビーMoretta

まだVignolaのさくらんぼの話です。
Vignolaというと、Duroni種が有名で、ボローニャのスーパーにも並んでます。
でも、ここでしか買えない種類もあるんです。

しつこく、同じ写真載せちゃいますけど、手前からMoretta、Duroni、Sonada。
イタリアのさくらんぼには他にも以前紹介した、マラスキーノなどもあります。
c0181142_23582068.jpg
このバンコ(露店)の農家が15年前から作ってる、↓ Sonada。サイズがでかいんですよ。
c0181142_23574294.jpg
大きさを比べると、こんな。下の黒いのが、ごく普通の大きさのMorettaで違いが良くわかります。まるでプラム。でも水っぽくなく、甘くて、果肉部分が多く味がしっかりして、とっても美味。
c0181142_00002419.jpg
代わって、MorettaはVignolaでも1800年後半には既に栽培されてたDuroniと並んで古くから栽培されている種類。Duroniよりも皮が薄くて、デリケートなので市場には流通してなく、収穫地でしか食べれない希少なさくらんぼなんです。これまた少しだけ甘酸っぱくて、野生的な濃いー味。食べると舌が黒紫色に染まります。

前回記事で、その木を紹介しましたけど、それはそれは高く育つんで、収穫が困難。
15メートルのはしごが必要だったとかで、落下事故も多かった様子。Wkipediaにはこんな絵もありました↓。
c0181142_09535787.jpg
Morettaの花の頃。
c0181142_09564714.jpg
SonadaとMorettaを1kgずつお買い上げ!
c0181142_06194440.jpg
c0181142_06195752.jpg
Duroniのコンフェットゥ-ラ(ジャム)もついでに買っときました。
c0181142_23495330.jpg
Vignola人に、日本のサクラも有名だよね?はどんな種類?『サクラ=さくらんぼ=食べる』のイメージが強いらしく、食用さくらんぼとは違う種類だと説明すると、びっくりしてましたよ。

来年はVignola のサクラの花の頃、行ってみたいと思います。









[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-06-15 06:41 | 気になる食材 | Comments(0)
<< あのバーリのレストラン公開 さくらんぼロード >>