<< プーリアからの土産物その2 車に乗る前に自然アート >>

キウイ王国イタリア

こっちに住むようになって、知ったんだけど、なんとイタリアは世界でも有数のキウイの産地だったんですよ。1位は原産国の中国でイタリアはニュージーランドを抜いて堂々2位。この果物は原産が中国。。。

イタリアにはニュージーランドから1962年にやって来て、ラッツォ、ピエモンテ、エミリアロマーニャ、ヴェネト州で栽培が盛んになったそうです。

だからと言ってイタリア人がメチャクチャ食べてるわけでもなく、輸出が多いらしい。
c0181142_06472496.jpg
キウイの花。(サイトから抜粋)

よく行く『la casa del fume』の近くにもキウイ畑があって、最近行ったら 丁度なりごろ。
c0181142_06485516.jpg
c0181142_06501071.jpg
鈴なりですよ。
c0181142_06523620.jpg
c0181142_06540281.jpg
c0181142_06551962.jpg
市場では1kg⒈5ユーロ位で ニュージーランドものは4ユーロ。それでもわざわざニュージーランドものを輸入するのって どうしてなんだろう。やっぱ政治絡みかな。

[PR]
by jonetsu-italia | 2014-10-18 06:25 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)
<< プーリアからの土産物その2 車に乗る前に自然アート >>