<< 絶品 栗のババロア 2015年元旦はソフィアローレ... >>

ローマ人お薦めLe Domus Romane di Palazzo Valentini

2013年の年末、イスキア滞在中、ホテルのダイニングで毎日隣だったローマ出身のご夫婦に、ローマに来たら是非と勧められていた、歴史スポット。

今回のローマ滞在中是非行きたいと思っていて、予約しました。日本のガイドブックには載っていませんが、トリップアドバイザーサイトでは、ローマで良かった観光名所ベスト10でコロッセオを7位に抑えて堂々の3位。イタリア語、英語、もしくはフランス語から言語を選んで予約を取り、それぞれのガイドとともにグループに分かれて、館内へ入ります。

館内は撮影禁止なので、幾つかサイトより引用。
c0181142_00145377.jpg
c0181142_00144137.jpg
c0181142_00141817.jpg
c0181142_00140294.jpg
c0181142_00365457.jpg
c0181142_00380733.jpg
c0181142_00384656.jpg
『domus』とはラテン語で家、邸宅の意味です。1585年代に造られた建物、パラッツォ ヴァレンティー二の地下で発見された2〜4世紀の間に建てられた古代ローマ時代の貴族の邸宅跡で、ガラス張りの床などで構成された館内設備と3Dなどのマルチメディアを屈して、ガイドの案内で館内を廻ります。テルメ、台所、サロンなど約1700㎡の広大な敷地跡。それぞれの箇所で再現映像をもとに説明してくれるので、どーんと遺跡に行って、地図を照らし合わせながら説明書を読むのとは、だいぶ違って、とってもわかり易いんです。
後半では、トライアヌスのフォロに建つコロンナ(柱)について、ものすごく詳しくビデオを使って説明し、最後にサプライズでトライアヌスのフォロを覗きます。コロンナについては、今まで何となくさらっと流して観ていたんですけど、こうやって描かれているディテールを細かくじっくり学習すると歴史の断片が繋がって面白い。
c0181142_01120959.jpg

たっぷりと1時間半に渡るツアー、これを観た上で、古代ローマの他の見所を見学するとちがう着眼点で理解できると思います。非常にお勧め。ローマ人が勧めるだけのことありますね。
c0181142_00134602.jpg
ヴェネツィア広場の近く、Provincia di Roma の建物の中、中庭にDomusの入り口があります。
c0181142_00582348.jpg
トライアヌスのコロンナと夕陽。

予約は下記サイトから。
Palazzo Valentini
Via IV Novebbre 119/A, Roma



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-01-02 00:39 | まさに歴史 | Comments(0)
<< 絶品 栗のババロア 2015年元旦はソフィアローレ... >>