<< 犬はソファーで丸くなる♪ ローマ人お薦めLe Domu... >>

絶品 栗のババロア

8日はダニの誕生日で、昨年の夏にみんなで行った、ラヴェンナの
『Osteria del tempo perso』でお祝いしました。

店内が暗いもんで、写真がオレンジですみません。

今日の突き出し。
Vellutata di sedano (セロリのヴェルタータ)
要はセロリのポタージュですけど、ほんのりとセロリの苦味がありながらも、さっぱりしてます。
c0181142_03505623.jpg
Ricciola(カンパチ)のタルタル柑橘風味、季節の野菜”プンタレッレ”添え。
新鮮なカンパチとオレンジの爽やかさが良く合います。プンタレッレの使い方も勉強になりますねぇ。
c0181142_03512468.jpg
細いパスタを巻いて揚げたエビにVenere米とかぼちゃのクリーム
を和えたもの。このピアットはあまりにも美味しかったので、昨夏のリピート!!
c0181142_03514486.jpg
Gallinella (ホウボウの一種)とブロッコリー、オリーブ、プチトマトのパッケリ。
c0181142_03530038.jpg
スズキのローストが細く刻んだ野菜に載ってます。
c0181142_03551606.jpg
大エビと野菜入りクスクスカレー風味。クスクス+エビ+カレーは定番ですね。
c0181142_03560089.jpg
マスカルポーネのCannoli入りチョコレートとザバイオーネソース
c0181142_03563731.jpg
これが久しぶりに感動したドルチェ、栗のババロアにマロングラッセが散らしてあります。
ふんわりブランディーの香りが口の中に広がって、甘すぎず、本当に美味しかった。
ババロアってイタリアではめずらしんですよ。で、普段あんまりドルチェで感動することは少ないんだけど、これはわざわざ食べに行きたいくらい美味しかった。
c0181142_03571423.jpg
前回はドルチェにたどり着けなかったけど、今回はバッチリいただきました!!
c0181142_03532797.jpg
誰かのお宅にお邪魔している感じのいつも落ち着いた店内。
ちょっと、オステリアの割には値段が高いけど、満足。特別の日にはいいかな。

『Osteria del tempo perso』
Via Gamba 12, Ravenna (RA) 48100
Tel. 0544 21 5393
年中無休(イタリアでは珍しい!!)




[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-01-09 01:14 | レストラン | Comments(0)
<< 犬はソファーで丸くなる♪ ローマ人お薦めLe Domu... >>