<< 初めてのスイス 咳にはSEKI >>

イタリアだってサイレンス

イタリア人って何処でも大声で話すし、他人の目も気にせず携帯片手にベラベラ、ぺちゃくちゃ。
『しゃべり命=イタリア人』っていうのが定番ですが、最近、電車の予約をする時、サイトにサイレンス車っていうのが出てきてビックリ。
c0181142_21020495.jpg
日本でもおなじみの、静かに過ごしたい人対象の車両がなんとイタリアでも設定され始めました。

そしてたまたまですけど、乗りまして。。。

満席なのに、やはり車両は『し~ん』と静まり返ってます。

さすがに、日本みたいに『アナウンスも控えさせていただきます』まではなかったけど、イタリアでこんなに静かな公共の場はないんじゃないかな。

『やたらと郊外の古代ロ-マ遺跡』か『ヴェネツィアの狭い路地裏』ぐらいかも(笑)。

もちろん、携帯電話も禁止。(普通の車両は全然OKですよ。)

うるっさいなぁ-って思ったら、車掌が隣の車両との間でおしゃべりしてたのと、対面に座ってたおねえちゃんが1人で立て続けにポテチをずっと食べまくってたことくらい。

イタリア人にも静寂を求める人が案外いるんだ。と思った次第です。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-05-03 20:48 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)
<< 初めてのスイス 咳にはSEKI >>