<< お疲れゴン太 水っぽくないアラゴスタ海老 >>

Easy イカ墨パスタ

チェゼナーティコではビーチに行って、魚を食べて、最後にやる事は、魚を買うこと。
古からあるペスケリアがまだ開いてました。
c0181142_05272447.jpeg
そに日に揚がった生きのいい魚が結構残ってました。
c0181142_05282259.jpeg
アンコウ、鰈、舌平目、ヤリイカ…。。。と。ヤリイカ、コウイカ、蟹を購入。
c0181142_05293900.jpeg
家に帰って、コウイカの墨(コウイカの墨袋が一番大きいので料理に使われるのは、コウイカのものが多いんですよ)とやわらかいヤリイカの身でパスタを早速実践。
c0181142_05303832.jpeg
鍋に、EXVオリーブオイルを熱し、にんにくを1片、新鮮なヤリイカ(3杯くらい)、イタリアンパセリを入れ、軽く炒めます。そこへ白ワインをコップ1/2杯くらい、アルコール分を飛ばし、1,2分、そこにイカ墨(コウイカ3杯分の)を投入。
c0181142_05314622.jpeg
一気に墨袋をつぶして全体が黒くなるまで軽くソテーします。
c0181142_05324971.jpeg
3分くらいしたら火を止め、別に茹でておいたパスタに絡めるだけ。 
c0181142_05334912.jpeg
かぐわしい、潮騒の香り。日本人にはたまりませんねぇ。

c0181142_05351608.jpeg
こんなに簡単なら、もっと早く作れば良かったー。

こうの墨を使いつつ、ヤリイカの身を使うのがポイントですよ~。

レストランテの味!旨すぎる。また作ろっと。

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-20 05:22 | うちごはん | Comments(0)
<< お疲れゴン太 水っぽくないアラゴスタ海老 >>