<< 苦手な『チッチョリ』 お疲れゴン太 >>

豚のお葬式

エミリアロマーニャ州は豚の産地。イタリアでは古代ローマから豚は食べられてましたが、豚の餌になる、とうもろこしや大豆の産地の多いエミリアロマーニャ州で養豚が盛んになりました。どこを歩いても豚料理に当たるって感じで、どこもかしこも豚肉加工食品がてんこ盛り。

そんな訳で、年中、サグラ(収穫祭)もあちこちで開かれてます。たまたまモデナ近郊 Campogallianoで豚のサグラがあったので行ってみる事に。

広場を中心にバンカーレ(露天)が通り沿いに並び、地元のロックバンドが歌い、小さな街が一番活気付く1日。

広場を見るとなにやら黒装束の軍団発見。

c0181142_05480568.jpeg

近くには霊柩車もどきのトラック。
c0181142_05483953.jpeg

近寄ってみると、訃報の案内(イタリアでは故人のプロフィールとお葬式の詳細を記した告知を壁などに貼るんです)!!

c0181142_05510482.jpg

お葬式会場。左には故豚に深く関わった仲間の豚たちの写真やら。
c0181142_05520590.jpg

記帳台もあり。
c0181142_05541236.jpg

亡くなった豚は既に加工に回されてるんで、式場にはオブジェを飾って。
c0181142_05545725.jpg

冗談好きなイタリア人には大うけ。もちろんこのサグラのイベントの一部ですよ。

サグラの話はまだまだ続きます。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-24 18:50 | イタリアの小さな街 | Comments(0)
<< 苦手な『チッチョリ』 お疲れゴン太 >>