カテゴリ:日頃のちょっとしたこと( 72 )

Bocciofila 競技場で魚料理

Bocciofilaとは、フランスで盛んなペタングに似たスポーツで、その歴史は紀元前5000年古代エジプト、更には紀元前9000年の古代トルコまで遡るそうです。

古代ローマでも遊んでいた記録が残っており、初めはアフリカ製のココナッツの皮、更にオリーブの枝を円形にして使ってたとか。アウグスト皇帝の時代に点数制のルールに則って競うようになったそうです。
c0181142_05034836.jpeg
要はグランドに玉を転がして遊ぶもの。

c0181142_05083152.jpeg
屋外、屋内を問わず楽しめ、わが町カステルサン・ピエトロでは地元チームを結成してるから、専用の競技場もあります。そこを利用し、年2回自治体主催で、ラヴェンナから料理人がやって来て料理を振る舞う魚料理の祭典が主催されるんですよ。

春の会、開催ということで、行ってきました。

c0181142_17101660.jpeg
c0181142_00574655.jpeg
会場一杯に上手くテーブルをセッティング。
c0181142_00565334.jpeg

Bocciofilaに使うレーンがあります。
c0181142_00554132.jpeg
厨房では地元ボランティアのシニョーラがお手伝い。
c0181142_00560765.jpeg
素材もアドリア海からこの為に運ばれるんで、新鮮ですよ〜。
アンティパストの盛り合わせ。
c0181142_00532523.jpeg
Tagliolini all'astice アスティチェのタリオリーニ。量がスゴイ❗️

c0181142_00530033.jpeg
Zuppa di pesce (魚介類のスープ)。なんとフライパンにタップリ。これで一人前ですから。
c0181142_00551398.jpeg
ミックスグリル。
c0181142_00571443.jpeg
どれも新鮮。ボリュームたっぷりで大満足。
秋にもまた来ようっと❗️

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-29 17:06 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

ビックな土筆

エミリアロマ-ニャ洲はヨーロッパでも有数のフルーツの産地。この時期街道沿いは花のオンパレード。

桃の花のピングが快晴の空の色に良く映える美しい季節。

c0181142_19540904.jpg
c0181142_19582518.jpg
c0181142_19572852.jpg
そんな中、土筆を発見。日本のと比べると大きい感じ。ダニに、日本では春の味覚だと言ったら、イタリアでは食べるなんてありえないらしい。。日本のと比べるとサイズはビック。ウキペディアによると、日本のが小さいらしいです。
c0181142_19524324.jpg
ラテン語で『Equisetum arvense』意味は“crine di cavallo(馬のたてがみ)"
確かに成長するとそんな風貌かも。

古代ローマ、ネロ皇帝時代には戦場で兵士に薬草として用いれれていたという記録も。

今では誰も見向きもしない、そこら辺の雑草って感じです。😩

日本では春の訪れを告げる大事な植物のひとつなのにね〜。

c0181142_20525707.jpeg



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-24 19:50 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

風の谷のテラス

誰でも自分のお気に入りの場所ってあるもんです。穴場のバール、美術館、教会だったり。。。

自然の中でもありますね、この山道のカーブを曲がったところとか、草原だったり、あの木の下とか。

我が家から車で15分くらいの丘陵地帯に野生のアスパラガスを探しに行った時、とっておきの場所を偶然見つけたんです。360°ドーンと景色が見渡せるところが。

誰かが置いたんでしょうね、チェアがふたつ。(先着アリ)
c0181142_20385677.jpg

分かりにくいですけど、全体をグルリと撮るとこんな感じ。
c0181142_20352019.jpg
c0181142_20365163.jpg
c0181142_20375358.jpg
c0181142_20395191.jpg
c0181142_20342736.jpg

席が開いたんで、つかさず座ってみました。
c0181142_20471056.jpg
大パノラマだけに風の吹き抜けもスゴイ。長居は出来ません。
c0181142_20460171.jpg
夜来たら、満点の星空を期待できそうですね。でも真っ暗過ぎてチト怖いかなぁ。満月の夜がいいかも。






[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-21 07:00 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

パトリックの必殺リサイクル家具

友人の開いたロカーレの話の続きですが、店内の全ての家具は彼らのオランダ人の友人パトリックが作製したもの。

これは我々が以前他のバールで発見したアイデア。木製のパレットをワイン棚に。
c0181142_06362612.jpeg

廃棄された古い家具などのパーツをうまく使って、斬新なファニチャーに蘇らせてます。水道管のパーツからワインディズプレイラック。
c0181142_06371775.jpeg
工業用の温度計をワンポイントに。
c0181142_06374237.jpeg
古いメジャーもアクセントに。
c0181142_06391427.jpg
テラスに使われてた、鉄柵の一部もカウンター席の下に。
c0181142_06380528.jpg
鉄筋コンクリートに使われる、鉄の棒を椅子の脚に。
c0181142_06394233.jpg
これまた水道管を上手に利用。
c0181142_06385145.jpg
c0181142_06382829.jpg
なんと古いドアもそのまま壁に。
c0181142_06365400.jpeg
廃棄物が見事に生まれ変わって活躍するっていいですね〜。

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-17 06:25 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

イタリア式オープニングパーティー

ちょっと前にダニの友人たちがボローニャのチェントロ(中心街)にロカーレ(飲食店舗)を開店。

通常イタリアではイナウグラツィオーネ(inaugurazione新規開店イベント)をします。友人、親戚、その他関係者がごぞってお祝いに駆けつけるというもの。(中には無料サービス料理目当ての通りがかりの人々もアリ。)

18時から始まって、なんと終了したのは夜中の2時過ぎーーー。8時間も店内にいたことに‼️ ずううっと友達の親戚たちと過ごしました。
c0181142_21571228.jpg
ライセンスの問題で、調理が出来ないため、パニー二などをその場で注文して作ってもらう軽食バール。パニーノの具材は日替わりで、もちろんお好みで選べます。

c0181142_21541891.jpg
共同オーナーのひとりの実家がサレント(プーリア)のオリーブ農家ということで、お父さんがわざわざ駆けつけ、そのオリーブオイルをプーリア特産のパン(パーネアルタムーラ: 中央)にどっぷりとかけて大盤振る舞い。黄色はポルボローネチーズ、その周りはサラミ。もちろんそのオリーブオイルも店頭で販売。
c0181142_21520955.jpg

マルティーナフランカのカポコッロ、サンダニエーレのプロッシュート、ボローニャのモルタデッラが出ると5分も経たないうちになくなります。

c0181142_21532726.jpg

親い人々にはブッラータのサービスも♪
c0181142_06203282.jpeg

フォッカチャ バレーゼもございます。
c0181142_06212732.jpeg

夜中の1時を回る頃、わたくしはひとりでティザーナ(ハーブティー)状態。
(寝かせてくれ〜)
c0181142_06215649.jpg
老いも若きもとにかく食べては飲んでワイワイ騒いでダラダラと。それがイタリア式開店イベント。

気になる室内インテリアの話題については次回に。

Via San Rocco, 5 40122, Bologna Italia
Tel. 051 0403972





[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-15 21:37 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

かすかな桜をボローニャで。

自分の日本人としてのDNAを感じる時。

それはやっぱり、桜の花を見つけた時ですかね〜。

ボローニャのチェントロにも少しばかりの桜の並木があるんです。

三寒四温のこの時期、イタリアでは早くも桜が咲き始めました。
c0181142_05582192.jpg
日本人の私くらいしか、気に留めてない感じ。魚同様、落ち着きますね〜。
『花を賞でる』ってこれも日本の文化だと思います。イタリア人、特に木々の花には目もくれないですからねぇ。桜が何分咲きなのかって、誰かと共有したい‼️
写真を撮ってるのって自分ぐらいですよ、ホント。

かれこれ日本の桜は10年以上見てないなぁ(😭)。見たーい。
c0181142_05594867.jpg
場所はVia degli orefici, Bologna
c0181142_06021487.jpg
c0181142_06024314.jpg
陽も少しづつ長くなってきましたよ。

イタリア人に『もう春だねぇ』って言ったら、『春になるのは今月(3月)の21日だから、まだ先…』ってヘンなところ異常に几帳面。普段あんなに大雑把なのに。。。

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-05 08:22 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

お疲れゴン太

『僕は疲れちゃうと、こうやってご飯食べます。』

c0181142_08313501.jpeg
分かりますか?つまり、座ったまんま食べてます。😅 

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-22 08:29 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

ごめんよゴン太

年末年始のバタバタでうっかりゴン太のご飯を注文するのを忘れてしまい、あるもので凌いでたんだけど、我々も自宅を離れるんで冷蔵庫にストックもないし。。
塩味がついてるのもNGなわけで。。白いご飯と鰹節をまぶす毎日同じパターンで本人すっかり飽きちゃって。(ナタリア宅では白ごはんのみと実に質素)。

自宅に帰って、オメガペットも入れてみたけど、本人納得いかず、ついに手付かず。。。
c0181142_01394498.jpeg
近くのお店が開いたから、速攻ダッシュで買いに行きましたよ。

日本犬だけに魚がベースのものを選んでますけど、時々変えてます。

今回は初めてのグースト(味)。サーモン、トウモロコシ。グルテンフリーにしてみました。

昨日のご飯にまぶしてみたら、ペロリと完食。
c0181142_01514082.jpeg
c0181142_01523617.jpeg
忙しさにかまけて、おざなりに。。

人間ばっかりご馳走食べて、スイマセン。






[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-02 00:43 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

2016年元旦はナポリじゃないけどナポリpizzaで。

謹賀新年あけましておめでとうございます。

今年はナターレ(クリスマス)に引き続きフィレンツェのダニの妹の家で年を越しました。家でまったり過ごして、トランプ遊び。元旦もずっと家でまったり。帰り際に
Piazzale Michelangelo に寄って、夜景を見てサッサとボローニャに帰宅。

c0181142_05201030.jpeg
イタリアではツリーは1月6日まで飾ります。
c0181142_05211581.jpeg
ボローニャに着いて霧が物凄い帰路の途中、うっすらと浮かび上がったピッツェリアに吸い込まれるように入店❗️

ボローニャでナポリスタイルのピッツァを探すのは難しいんですけど、ここは合格点。

マルゲリータをモッツァレラブファラで。
c0181142_05394842.jpeg

モッツァレラ、ポモドーロ、スカモルツァ、レタスを散らした変わりダネ。
レタスがサクサクわりといける味。
c0181142_05454139.jpeg
c0181142_05461857.jpeg
あーナポリへ行きたい😩
Via Emilia 96 Ozzano dell'Emilia (BO)

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-01 05:10 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

『エノテカピンキオーリ』前のイルミネーション

フィレンツェの老舗レストラン『エノテカピンキオーリ』。

........と言っても、行った訳ではないんです。。

その前をたまたま通ったら、かわいいクリスマスイルミネーションだったんで、撮っただけ。。。

c0181142_22205419.jpg


花がかわいい♪と思ったら、ミシュラン、三ッ星の意味だったんですよね。妙に納得。

トスカーナ州では唯一の三ッ星。さすがです。

2016年も三ッ星の獲得されたようで、おめでとうございます。(過去三ッ星は1993~94年に取得してますが、その後2ツ星に降格。それでも2004年見事返り咲き、それから今日まで不動の三ッ星ですからねぇ。)

何時の日か、行ってみたいものです。

『Enoteca Pinchiorri』
Via Ghibellina, 87, 50122 Firenze
Tel:055 242757






[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-12-26 21:43 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)