カテゴリ:日頃のちょっとしたこと( 72 )

ポンテヴェッキオの粋な計らい

ダニの妹ナタリアに娘が生まれたので、今年のクリスマスは彼女の自宅のあるフィレンツェで家族全員集合。家でまったりランチを過ごした後は、チェントロへ繰り出し散歩するのがイタリアの習慣なんで、みんなで出掛けました。

ドォーモ前のクリスマスツリーはいつも白に赤のGiglio。
c0181142_09291559.jpg
シニョーリ広場を通って、ポンテヴェッキオへ抜けると、今年は橋に直接ライティングと凝った演出。アルノ川の水面にも光が写って幻想的。
c0181142_09302285.jpg
c0181142_09304310.jpg
c0181142_09305982.jpg

c0181142_09315269.jpg
c0181142_09323173.jpg

ダヴィンチはフィレンツェで見ると、グッときますね〜。
c0181142_09334156.jpg
モジリアニも。
c0181142_09341571.jpg
c0181142_09345271.jpg
c0181142_09353090.jpg

c0181142_09373508.jpg
この後ミケランジェロもあったんですけどね〜、撮り損ねました。

伝統的な姿もいいですけど、こんなサプライズもイイかも♪

今年はイタリア各地で同じようなイベントが行われてます。
ちなみにジュビレオ開催日12月8日の式典で、ヴァチカンで行われた光のイベントも素敵でした。La Stampa社の 画像はコチラ。

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-12-25 09:13 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

双眼鏡でイルミネーションを覗くのも良し。

ミラノのギャレリア ヴィットーレ エマニエーレの中でみんなが覗いてるものは。。。
c0181142_05461062.jpeg
ナターレのイルミネーションでした。時間がなくて覗けなかったんですが、多分
スワロフスキーのツリーの細かい飾りを見るためじゃないかなぁ、と。
c0181142_05465902.jpeg
ツリーの下にはガードマンがしっかり警備。本物のスワロフスキーがふんだんに吊るしてありましたからね〜。ブルーの中心部にはミラノ市の紋章がしっかり。
c0181142_05484421.jpeg
c0181142_05501942.jpeg
それにしても、冬の夕暮れ時の空のような深いブルーが美しい。写真では伝わりませんけど、流れるライトが使われていていつまでも見上げていたい感じ。
c0181142_05525754.jpeg

12月8日のイッマコラータ(この日にツリーに点灯するのがイタリアの伝統なんですよ)前だったんで、ドーモ広場のツリーのイルミネーションは点灯前。。。。
c0181142_05532835.jpeg
イルミネーションは1月6日のヴェファーナの祝日まで、楽しめます。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-12-08 16:09 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

EXPO MILANO まとめ =弊社編=

弊社ではボローニャでベルベレという名のピッツェリア(別の日にゆっくり書きます。)も共同経営してるんですが、そのまま店舗としてEXPO のオーガニックパヴィリオンに出展してました。

実際メインエントランスの他にそのオーガニックパヴィリオンに近いもう一つの入り口があります。5月開催当初はその付近の工事が終わらず、店舗前を工事中の為塞がれて、閑古鳥が思いっきり泣く状態でEXPO側とすったもんだをし、EXPOは暗いムードに包まれて、『やっぱりダメか。。。』みたいな雰囲気でした。が、7月くらいから徐々に盛り返し、最終的には連日に次ぐ大盛況で、皆んな(◎_◎;)。
c0181142_08081622.jpg
c0181142_08083751.jpg
c0181142_08091776.jpg

こちらがパヴィリオン内。
c0181142_08085304.jpg

中にはイタリアオーガニックショップチェーンの先駆け、NaturaSiが入っており、買い物も出来ます。

こちらはカテゴライズされた弊社の商品コーナー。
c0181142_08094412.jpg
c0181142_07533550.jpg

オーガニックの原材料を使ったピッツア。何かのチーズ、干しぶどう、ナッツ。
c0181142_08100845.jpg
トマトソースとフィオリディラッテ。
c0181142_08102872.jpg
リコッタチーズ、ペペローニ。
c0181142_08112269.jpg
トマトソースとケッパー、オレガノ。
c0181142_08122333.jpg

店舗で働くスタッフは、『どうせ毎日来るんだからいつでも好きなパヴィリオンへ行けるんだ』みたいに、楽観視。それがアダとなり最終的に訪問できなかった様子。『あんなに空いてた日本館にさっさと入れば良かったァ』と悔やんでも悔やみ入れないらしいです。I053.gifJapan のうちの社長もその1人。

オーガニックパビリオンには特設会場もあり、シェフを招いてクッキングショーやオーガニック生産者をパネラーに迎え、パスタのセミナーなど幾つかイベントとしてやりました。




[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-11-02 06:03 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

EXPO MILANO まとめ =モンテナポレオーネ編=

何故かミラノへ行くとついついモンテナポレオーネ通り付近を歩いてしまいます。やっぱり最新モーダを感じたいのか。。ショーウインドーデコレーションをチェックするのも割と楽しいし。

で、これはEXPOだからじゃないかもしれないんですけど、歩いているとチョットした変化に気づきました。

マンホールが有名デザイナーによってデザインされてる⁉️

ジョルジォ アルマーニ。
c0181142_05120646.jpg

エトロ。
c0181142_05113116.jpg

ミッソーニ。
c0181142_05105814.jpg
ガロフォロ。
c0181142_05101866.jpg

ホーガン。
c0181142_05091625.jpg

ディースクエアード。
c0181142_05084699.jpg
ヴェルサーチ。
c0181142_05082407.jpg

エミリオプッチ。
c0181142_05074637.jpg
あんまり気づかれてませんでしたよ。本当はもっとたくさんあったんだけど、立ち止まって写真撮るの結構ハードで。。

平日でしたけど、人出はいつもの倍以上❗️

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-11-01 04:41 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

EXPO MILANO まとめ =ミラノ土産編=

今年5月からミラノで6ヶ月開催されていたEXPOに何回か行ったんで、ザックリレポートします。

まずはミラノの街の様子から。ついでにミラノでショッピング❗️という人たっくさん。

とにかくEXPO一色。

c0181142_07561847.jpg
c0181142_07555432.jpg

ドゥオモの下に、『ドゥオモショップ』なるもの発見。この機会に開発したんですね〜。
c0181142_07574787.jpg
まさしくドゥオモを模ったグッズが豊富。チョット入店。ここでの収入はドゥオモの修復費用に貢献されると書いてありました。
c0181142_07572630.jpg
c0181142_07570389.jpg
c0181142_07564160.jpg
目に止まったのがこれ、ドゥオモの形をした時計‼️
可愛すぎ💮。
c0181142_07582217.jpg
小さいのが€74,90。鳩時計仕様のが€189。結構なお値段ですね〜。
c0181142_07590918.jpg
でも欲しくなっちゃった。。。




[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-10-30 07:28 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

カフェに黄色い物体。

近くのバールでカフェ(イタリアではエスプレッソを普通にカフェと呼びます)を頼むと
カウンターに黄色い物体が。パンにつけるクレームかと思ったら、ザバイオーネでした。
c0181142_07310862.jpg
ザバイオーネは卵、砂糖、ぶどうをベースにしたお酒、Marsala secco, porto,malaga, vin santo, moscato などを加えてクリーム状にしたもの。
イタリアではビスケットに付けたり、フルーツと一緒にドルチェとして食したりします。
c0181142_07333883.jpg
早速実践。
c0181142_07340220.jpg
そんなに劇的に美味しいとは思えない感じ。カプチーノとかだったら、良いのかも。元気が出る究極の朝の一杯って感じで。

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-07-05 07:38 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

アカシアの天ぷら


まさにアカシアの花が満開です。イタリアのアカシアのことは以前紹介しましたが(過去記事)、今回養蜂家からアカシアの花を天ぷらにして食べるって聞いてビックリ❗️
c0181142_08551013.jpg
c0181142_08543615.jpg
c0181142_08540272.jpg
c0181142_08511202.jpg
c0181142_08513878.jpg
c0181142_23270134.jpg
一般的じゃないけど、家庭料理だそうです。やってみたいような、そうでもないような。。。ちょっと微妙。
最近衣を使って揚げたものをイタリアでもTEMPRAって呼ぶようになってきましたよ。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-05-16 08:47 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

イタリアだってサイレンス

イタリア人って何処でも大声で話すし、他人の目も気にせず携帯片手にベラベラ、ぺちゃくちゃ。
『しゃべり命=イタリア人』っていうのが定番ですが、最近、電車の予約をする時、サイトにサイレンス車っていうのが出てきてビックリ。
c0181142_21020495.jpg
日本でもおなじみの、静かに過ごしたい人対象の車両がなんとイタリアでも設定され始めました。

そしてたまたまですけど、乗りまして。。。

満席なのに、やはり車両は『し~ん』と静まり返ってます。

さすがに、日本みたいに『アナウンスも控えさせていただきます』まではなかったけど、イタリアでこんなに静かな公共の場はないんじゃないかな。

『やたらと郊外の古代ロ-マ遺跡』か『ヴェネツィアの狭い路地裏』ぐらいかも(笑)。

もちろん、携帯電話も禁止。(普通の車両は全然OKですよ。)

うるっさいなぁ-って思ったら、車掌が隣の車両との間でおしゃべりしてたのと、対面に座ってたおねえちゃんが1人で立て続けにポテチをずっと食べまくってたことくらい。

イタリア人にも静寂を求める人が案外いるんだ。と思った次第です。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-05-03 20:48 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

セールでゲット。

ペットショップで50%オフ。
思わず、買っちゃいました。




ずっと、レンコートを探していて、犬用は高いですからねぇ。ちょっと色がミラ二スタ(ACミランファン)っぽくてインテリスタとしては、嫌ですけど。。

ご本人、すごく気に入らないみたいで、着せると固まって、一歩も動きません。
c0181142_07525957.jpg


もちろんフード付き。
c0181142_07534441.jpg


『ほんと、いや。。。』byゴン太
c0181142_07545218.jpg


普段、動物用に洋服は着せない派ですけど、やっぱりずぶぬれになると、後で乾かすのが大変なんで、仕方なく。。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-02-09 02:09 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

地味なんですが

なんとなく陽の光が春めいてきた感じがします。

近所でいい匂いがプーンとするんで正体を探したら、この花の香りでした。

見た目は地味なんですけど、儚い香り。

c0181142_08553426.jpg
c0181142_08555860.jpg
梅の種類だと思うんだけどね〜。

名前が見つかったらまたお知らせします。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-02-02 08:52 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)