カテゴリ:日頃のちょっとしたこと( 72 )

巨大タマゴチョコ解体作業

イタリアではパスクワ(Pasqua イースター)に、タマゴ型のチョコを贈るのが、ならわしなんですけど、弊社オフィスにもいくつか届きました。今年は中でもこのジャンボチョコが話題。送り主はメディアイースト(大手メディア企業の一社)でチョコはlindt社のもの。なんとこれが3個も届いたそうで、割るのも大仕事。
c0181142_05214187.jpg
1個目はあっさりと割られ、出社した同僚10人くらいで戴きましたけど、
2個目は、みんなめんどくさがって、放置されっぱなし。
c0181142_05223212.jpg
見かねた、私と同僚のマリーナがとうとう割りました。
包装紙をはがすと、まずはアルミ箔で。
c0181142_05243989.jpg
ラグビー型の2色チョコ。ビターとミルク味。
c0181142_05245936.jpg
パッカリ割ると、銀紙に包まれた何かが。。
c0181142_05251953.jpg
c0181142_05254015.jpg
Trudiのぬいぐるみ!!
チョコの中には、必ずプレゼントが仕込まれてるんですよ。

残りのチョコは、そのままカフェマシーンの前に置かれ、誰かが通る度に適当に割っては、食べ、割っては食べ。。。。少しずつ消費されるわけです。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-04-25 05:59 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

アッペンニン山脈に咲く野生蘭

車で通るいつもの通勤帰り道。こんな山を越えてゆきます(笑)
c0181142_00250525.jpg
なんか、伊豆のスカイラインみたいですけど。たまに、自分は今どこにいるんだろうとわからなくなる一瞬です。(通勤してると思えなくて。笑)
c0181142_00243894.jpg
他の車はほとんど通りませんよ。
c0181142_00252308.jpg
そんな中、道端に紫色の花がたくさん咲いてるのに出くわしました。
c0181142_00260862.jpg
車から降りて、じっくり観察。
c0181142_00272129.jpg
こんなボンボンの花もあり。
c0181142_00265865.jpg

これが紫色の花の正体、アッペンニン山脈の野生の蘭 Dactylorhiza majalis 近くで見ると、いかにも可憐。

c0181142_00263729.jpg
c0181142_00275304.jpg
白もあったんですけど、日陰でうまく写真がとれず。。ほんとはいけないんですけど、いくつか摘んで家にお持ち帰り。
c0181142_00281055.jpg
c0181142_00285041.jpg
こんなちっちゃな蘭って初めてみましたよ。近寄らないと気がつかないし、花屋には並ばないから、小さいけど大きな発見。

c0181142_02053029.jpg



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-04-21 01:57 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

黄色のカーペット

通勤途中に黄色のカーペットを見つけ、いっつも写真に撮りたくてなかなかチャンスがなかったんですけど、やっと、近寄れました。夕方19時ごろですけど。。
朝は時間がなくて、とてもじゃないけど寄ってられません。
c0181142_04434001.jpg
c0181142_04530065.jpg
菜の花が満開です。 でも、花の背丈が高く私と同じくらいで、結局目線がかなり下からのショットになりました。
c0181142_04441132.jpg
c0181142_04454347.jpg
c0181142_04424145.jpg
思ったようなショットにならなかったなぁ。 これでも少し高さのあるものによじ登ったんですけどねぇ。

c0181142_04515545.jpg
c0181142_04530065.jpg
c0181142_04492669.jpg
イタリアは輪作が多いので、今年ここが黄色でも来年は違う色になるんですよ。
なんで、同じ道でも景色が毎年変わります。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-04-11 05:09 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

ほのぼの春の移動遊園地

私たちが住んでる街、Castel San Pietro Termeにも、年に何回か、移動遊園地がやってきます。天気の良い春の日曜日の午後は、散歩がてらにファミリー、カップルがこぞって足を運びます。たいてい、子供が遊んで、大人たちはおしゃべり。
個人的には今ひとつ、盛り上がらないんで、ちょっと見るだけ。夏の夜のルナパークの方が好きだなぁ。
c0181142_01444836.jpg
Zucchero Filatoは綿あめのこと。やっぱディズニーがキャラとしては人気。
c0181142_01450911.jpg
c0181142_01453545.jpg
ぬいぐるみキャッチも。
c0181142_01455806.jpg
こーゆーのって組み立て式で安全性は大丈夫なんですかね。
c0181142_01461858.jpg
c0181142_01465535.jpg
c0181142_01475002.jpg
近くにはすでに藤の花が咲き始めました。
c0181142_01482918.jpg
c0181142_01484601.jpg
何の花か分からないんですけど、遠くから見るとショッキングピンクがきれいです。
c0181142_01503157.jpg
c0181142_01500614.jpg
一年の中で一番いい季節の始まり。ウキウキしてきます。058.gif




[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-04-07 02:07 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

いたる所にハリネズミ。

ゴンタといつもの公園を散歩してると、落ちてる『松ぼっくり』を踏んづけちゃったりするんですけど、あっ、また踏んづけちゃったと思うと、たまにそれが、ハリネズミだったりするんです。

c0181142_00173548.jpg
ちょっと捕まえて、ちらっと観察してまた公園に戻すのいつものパターン。

この日も2匹捕まえて、タオルに包んで、観察。キュート。

日本でハリネズミって見たことなかったし。。

あ、体にはダニやノミがうじゃうじゃ居るので、まず、触れませんけど。

野良猫と同じくらいの割合でその辺にゴロゴロいるんです。イタリアに住んでかなりびっくりしたことですよ。

イタリア語で Riccio 。ちなみに雲丹のことはRicci di mare(海のハリネズミ)。

ケーキのモチーフにしたり。
c0181142_00581866.jpg
c0181142_00585950.jpg
ぬいぐるみも多数。

c0181142_01010360.jpg
イタリアでも身近なマスコット。私も大好きですよ。




[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-04-06 01:11 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

賭けたチームが負けちゃった。

2013-2014 サッカーUEFAチャンピオンリーグも架橋に入り、ベスト16

先日私がSNAIで10ユーロ賭けたのは、トルコ、イスタンブルの名門Glatasaray(ガラタサライ)でした。

賭けた内容は、Glatasaray が優勝。もし優勝してたら150倍の1500ユーロになるはずだったのに。。。(そう簡単にはいきませんね)

Glatasarayを率いるのは元インテル監督のMancini。さらに元インテルのSneijder、元チェルシーのDrogbaがいて、ベスト16ではユベントスを下し、今年は実にまとまりのいいチームになってたので賭けたわけなんだけど。。。

3月18日に行われた試合はGlatasaray VS Chelsea(チェルシー)の2戦目のアウェー(ホームは1-1と引き分け)。
相手のChelseaはMancinniの後にインテルを引き継いで、インテルを45年ぶりに優勝に導いた立役者Mourinho監督。そのChelseaには元インテルのEtoと面子も華やか。

左はMancini、右はMourinho
c0181142_6305293.jpg

c0181142_6314821.jpg


開始4分でEtoがゴールを決め、Chelseaは押せ押せムードのまま、まったくGlatasarayに試合をさせずに42分Cahillが二点目のゴール。そのままChelseaが2-0の粘り勝ち。。。

c0181142_6295951.jpg

c0181142_6324111.jpg


ただの紙くずと化した、ビリエット。
c0181142_641367.jpg


さぁ、ベスト8になりました。顔ぶれはいつものチーム。賭けようかなぁどうしようか。。
実はかなりのサッカー小僧の私。

Barcellona - Atletico
Man Utd - Bayern


Paris SG - Chelsea
Real Madrid - Borussia

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-03-27 06:42 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

即興アペリティーボ

プーリア食材といえば、ボローニャには多くのプーリア人が住んでます。そのコミュニティーもなかなか凄い。

ダニの友人もプーリア食材を扱う店を経営してたりするんで、チラッと行く機会も。
最近、予告なしのアペリティーボも始めたんで、挨拶がてら行ってきました。

店の名前は『Terra』イタリア語で大地、土地、地球の意味。
c0181142_17174466.jpg


プーリア特産のチ-ズを中心に食材を扱ってます。
上のカラフルの瓶は先日紹介した、モスタルダ・・。イタリアではチ-ズ売り場に必ずおいてあります。写真では見えないけど、めずらしくリコッタ フォルテも。
c0181142_1721112.jpg


この日はグラスワイン飲み放題でひとり10ユ-ロ。ちょっとしたおつまみも値段には含まれてます。
c0181142_17325311.jpg


オリキエッテなどのフレッシュパスタの種類も豊富。
c0181142_1736314.jpg


店内はギュウギュウ詰め。(友達の友達とかでいっぱい)
c0181142_1746370.jpg


DJなんかも呼んじゃいます。CDだってシッカリ持参
c0181142_17525246.jpg


c0181142_1832392.jpg


サラミとかチ-ズの盛り合わせもサ-ビス。これは全粒粉のオリキエッテパスタ
ペコリーノチーズ、ルッコラ+レモンの皮(左)← さわやかでなかなかのお味、モッツァレラチーズ+トマト(右)
c0181142_1854792.jpg


本来、アペリティーボは夕食の前に、軽ーくスナックをつまんで(イタリアの場合、かなりつまむんで、後でしっかり夕食なんて出来ませんけど)、アルコール類を飲むという習慣なんですけど、この日は20時ごろからしっかり22時くらいまで居座りました。俗に言うハッピーアワーのことですよね。

Terra s.n.c. Via Nazario Sauro, 31/e (angolo Via Riva di Reno) - 40121 Bologna -
Tel.+39 051 9840062 - +39 393 9041002
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-03-21 18:07 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

小春日和の朝

今年は幸いにも暖冬で、例年よりも早く春が来ました!

サクラいや、すももの花も満開。
c0181142_23355123.jpg


ゴンタの散歩道もところどころに春を感じます。
c0181142_23364653.jpg


芽吹く柳。
c0181142_23373386.jpg


木瓜の花の紅色が鮮やか。
c0181142_23382129.jpg

c0181142_23385793.jpg


ミツバチもわんさか。
c0181142_23393143.jpg

c0181142_23403318.jpg

c0181142_23411427.jpg

c0181142_23415485.jpg


ゴン友にも挨拶し。
c0181142_23424134.jpg

c0181142_23432346.jpg

c0181142_2344443.jpg

c0181142_2344426.jpg


巨大松ぼっくりと遊んで。
c0181142_2347278.jpg


Feel so goodな朝でした。
c0181142_23483457.jpg

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-03-09 23:48 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

ヴァレンタインデーとボンボローネ

今日はヴァレンタインデーですね。

と、いうことで弊社社食にパンを収めてるパン屋からなんと、ヴァレンタインデーだからと(全くカンケーないけど)ボンボローネ(揚げド―ナッツにカスタードクリームやチョコレートクリームが入ったもの)の差し入れが。

以前紹介したように、イタリア人はまず、会社到着後、カフェを飲むのでこのグットタイミングに皆大喜び。

c0181142_1811499.jpg


イタリア企業のヴァレンタインデーの朝食風景でした。。

注意→ イタリアではとくにヴァレンタインデーに揚げド-ナッツを贈る習慣はありませんので、念のため(笑)。それでも一緒に食事に出かけたり、何かプレゼントしたりはします。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-02-14 18:04 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

イタリアの犬のオモチャはやっぱり。。。

年末年始のナポリの話しが終わらず、息切れしてきたので、ちょっと違う話。

ボローニャでそぞろ歩きをしてたら、ペットショップでこんなの見つけました。
ピンクと青の。。。
c0181142_152567.jpg


そう、それはパスタの形のおもちゃ!めちゃめちゃカワイイ053.gif
c0181142_161618.jpg


そのアイデアに魅せられて、ファルファッラ(普通の商品としてのパスタは複数形なので、イタリア語だと、ファルファッレという名前で店に並んでますが、ひとつだとファルファッとなります)を直買い!
c0181142_183071.jpg


音つきで、すぐにゴンタも大反応。
c0181142_0511848.jpg


『くれっって言ってるだろ~』
c0181142_052671.jpg


c0181142_415764.jpg


c0181142_4155823.jpg


やっぱりイタリアはパスタの国ですねぇ。

イタリアで生まれた日本犬、パスタにかぶりつく。。。
[PR]
by jonetsu-italia | 2014-02-10 00:52 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)