カテゴリ:気になるグッズ( 12 )

アンティークのアイロンと自転車

恒例の毎月開催 Medicina のアンティークメルカートに行ってきました。

ピーカンに晴れて、まさにメルカート日和。
毎回違うものが並んでいて、新しい出会いがあるのがアンティークの面白さ。

c0181142_21360012.jpg

これはこの屋台のオーナーおすすめの鉄のアイロン。ひと味違うのは、本体はストーブになっていて、上部は鍋を置いて料理も出来、小さいアイロンがぐるりと1周5つ付いてます。ひとつ使っては冷えたらまた置いて、次のものを使う仕組み。なかなか考えてますね。同じカロリーで料理も出来るのも一石二鳥。
c0181142_21374859.jpg

中には薪をくべられるようになってる仕組み。
前回はあっという間に売れたそうで、かなりのレア物だとか。
c0181142_01262761.jpg

こちら、イタリア製アンティークバイク。幻のMOTOM社のモノ。1947年ミラノで元々はテキストスタイル専門のDe Angeli-Fruaファミリーによって生まれたメーカー。残念ながら、バイクの売上げは芳しくなく、1970年には休業。希少なアンティークを探し求める愛好家が多いとのこと。
c0181142_21394874.jpg

同じオーナーの店では自転車メーカー世界最高峰、イタリア製Bianchi社のモーター付き自転車も。Bianchi社は1885年にEdoardo Bianchi氏によってミラノに創設。あの故Marco Pantani氏も愛用した自転車メーカーでも知られてます。

このモデルは自転車モーターが付いたスクータータイプ『Aquilotto da Bianchi』。1950~60年代のもの。丁寧にリカバリーしてますね。
c0181142_21462014.jpg
c0181142_01265826.jpg

こちら、各バールなんかで見かける、イタリア飲料メーカ-のガジェット。時計はキッチンに合いそうです。
c0181142_21473100.jpg
c0181142_21480096.jpg

この小さなアンティークフレーム屋さんはなかなかでした。写真はちょっぴり遠慮したいけど、おしゃれなフレームがたくさん。一番右のアールヌーヴォーっぽいの、欲しい感じ。
c0181142_21482230.jpg

わけのわからないぬいぐるみも売ってます。ロバのモチーフはイタリア、多いです。
c0181142_21493705.jpg

特に目的がなくても、アンティークメルカートはそぞろ歩きにぴったり。プチ博物館に行った気分。オーナーも皆気さくで熱心に説明してくれます。





[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-02-05 21:28 | 気になるグッズ | Comments(0)

やっと食器購入。

ずっと、買おう買おうと思っていて、なっかなか実現しなかったけど、とうとうプレートセットをGET。約1年前にKさんと一緒に見つけた(過去記事)、あの食器問屋さん。

買うとなると、車でローマに来ないと持って帰るのが大変。今回は車だったんで、ようやく念願が叶いました。


まずは店内を物色、定員さんが見せてくれた、FIAT のチンクエチェントをデザインしたテレビ台。(食器屋だけどこんなものも置いてマス)。電気をつけるとカーライトが可愛く光ります。

c0181142_08034098.jpg
c0181142_08041680.jpg
これはバイクの形をした踏み台(実際問題、車が付いてるから踏み台にするには危ないのではと、思うのは私くらいかな)。
c0181142_08044856.jpg
こちらは工具をモチーフにしたプレートセット。
c0181142_08052316.jpg
ナイフとフォーク類がネジ回しになってました‼️
c0181142_08055654.jpg
可愛いので思わず激写。NYCなんかのロフトで暮らす人なんかに、合いそうですね(勝手な想像ですけど)
c0181142_08063224.jpg


肝心な購入したものだけど、シンプルな白いもので、パスタ大食いのダニにもマッチするように、プリモ皿が大きめなものをチョイス。

ドイツのメーカーThomas社のもの。プリモ、セコンドと各6セット、+プレート大、+サラダボール。うっすらと年輪のように線が入っていて、青磁っぽいデザインで使い易そうです。

c0181142_02552357.jpg


c0181142_02555728.jpg


その場で持ち帰りが厳しい場合は預かってくれて、後日来店してピックアップも可能です。

いやぁ、ひとつ任務が完了しました。

『Leone Limentani』Via Portico d’Ottavia, 47
OPEN
(冬期)09.00~13.00、15.30~19.30
(夏期)09.00~13.00、16.00~20.00
日曜祝日 休業

Tel. +39 06 68.30.7000
+39 06 68.80.69.49
+39 06 68.92.598 (fax)
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-12-27 02:42 | 気になるグッズ | Comments(0)

ジノリのクリスマスツリー

近所のアウトレット『Castel Guelfo The Style outlet』(ボローニャからも無料シャトルバスが運行してます)にジノリが入ってるんですけど、ツリーに吊るすミニチュアコーヒーカップを販売しているのを発見。

c0181142_16161808.jpg

c0181142_16175098.jpg

値段はチェックしなかったですよ。かわいいけど贅沢ですよねぇ。



それにしても一緒に吊るしてある、白い発泡スチロールボールがちゃっちい感じ・・
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-12-02 16:12 | 気になるグッズ | Comments(0)

アンティークのお弁当箱

『くるみ割り』を買ったアンティーク市場で見かけた面白いもの載せるの忘れてました。

年代はいつの物か定かじゃないんですけど、お弁当箱です。

c0181142_04041360.jpg
c0181142_05374893.jpg
↑コチラ、現在の保温性の日本のお弁当箱。何年たっても、構造は似てます。

イタリアだから、パンとかチーズ、入れるものは違ったんでしょうね〜。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-11-17 04:03 | 気になるグッズ | Comments(0)

アンティークのくるみ割り

『schiaccianoci』(くるみ割り)のことです。

冬場のイタリアではフルッタセッキと呼ばれ、くるみ、ピーナッツ、ヘーゼルナッツとかナッツ類を食べることが異常に多くて、みかん類とセットで、食後には欠かせないもの。
c0181142_07023619.jpg
c0181142_07030858.jpg

いろんな種類がありますよ。

今まで使ってたIKEAのくるみ割りが使いにくくてうんざり気味だったんで
久しぶりに月に一度の近くのアンティーク市場に探しに行きました。

1800年代のを見つけましたよ。
c0181142_05011113.jpg
クルリと反対側に回転し、大小2種類の大きさが選べて便利。
大きい方はくるみ、小さい方はヘーゼルナッツとかね。
c0181142_04584212.jpg
最近ではめずらしい鉄製でしなやかで使い勝手もバツグン。
固すぎると、しならないので握力をかなり使うんで、疲れるんです。
15€だったけど、長く使えそう。👍







[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-11-14 21:50 | 気になるグッズ | Comments(0)

受かれて買っちゃいました。

以前紹介したnutella(ヌテッラ)にワールドカップ仕様が登場!

ちょうどnutellaが切れてたんで、1kgだけどスーパーでプロモ中のところを購入。
c0181142_05321073.jpg
こちらも隣に陳列されてて、つい。。中身もイタリア3色カラーなのがキュート。
c0181142_05322777.jpg
日本だと、紅白の仁丹とか、売っちゃったりするのかな。そんなのフツーすぎるか。。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-06-06 05:41 | 気になるグッズ | Comments(0)

ミラノお気に入りバール Giacomo Caffe

以前、ブログで紹介した、ミラノドォーモ近く、Palazzo Reale 内のバール
今回も行きました。すっかりお気に入り。
土曜日で人でも多く、隠れ家的なこのバールはほんとにホッと出来ます。

すっかり歩き回ったので、テ-ブル席で紅茶を頼んだのだけど、なんと銘柄はマリアージュ !

カフェを作ってる、バールに目をやると、なんと古い型のコーヒーマシーンを
活用してるのに気づき、バ-マンに聞いてみると、すっごく古いらしい。
c0181142_19521649.jpg

最近のはハンドルにコーヒーの粉を入れて、ボタンを押すと自動的にエスプレッソコーヒーが
出てくるんだけど、これはドリップ式。水を入れてレバーを倒し、そのレバーが蒸気で上がると
同時にコーヒーが注がれます。イタリアでいろいろなバールへ行ってますけど、このマシーンを
見たのはこれが初めて。。。
普通はこんなタイプが主流です。
c0181142_19593813.jpg

で、サイトでバールをチェックしたところ、なんとミラノ界隈でレストラン経営している
Giacomo グループのひとつだと判明。 カフェの他にも、レストランやお菓子やも幅広く展開してます。

先日コメントした、ノヴェチェント博物館のレストランと同系列!!(あそこはちょっとお茶するって値段じゃないです。アメリカンクラブサンドウィッチがなんと20ユーロ!(イタリアだと意外と貴重でたまに食べたくなるんですけど。。。高すぎる。 )。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2013-10-27 20:07 | 気になるグッズ | Comments(0)

コルトーナのかわいい陶器屋さん

コルトーナの街をそぞろ歩きしてると、かわいい陶器屋Giulio Lucariniさんの店、Terrabruga に遭遇。

思わず、カタツムリのオブジェを見つけて、買ってしまいました。まさに動いてるような
形がリアルでキュート。
c0181142_20303563.jpg

これはオリーブなどを入れるオツマミ入れ。
c0181142_203159.jpg

開いた小鳥の口は、楊枝を入れるところ。
c0181142_203141100.jpg

こんな具合。でもたくさん入れると、ちょっと拷問ぽくてかわいそうかな?
c0181142_20322724.jpg


店主、Giulioさんの心温まる、ユーモアのあるセンス。作品には人柄がにじみ出てるようです。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2013-10-21 20:45 | 気になるグッズ | Comments(0)

イタリアスーパーの景品事情

まだまだ日本の夏休みシリーズは続きますが、ここで、ちょっとイタリアネタを。。。

イタリアの大手スーパーではいつも景品を使ったプロモーションを展開するんだけど、
わりといいものもあったりするわけです。。(でも貯めたポイントシールにいくらか、足さないといけないんですけどね。それでもオリジナルの値段よりも遥かにお買い得)。

前回の景品はtvs キッチンシリーズ。。今流行のセラミックを使ったキッチン用品です。
c0181142_675100.jpg


その中でもSughiera(スギエーラ)を選択。良くトマトソースを煮込むとき重宝で、やや高めだけど、せっせせっせとがんばってポイント稼ぎました。(80ポイントはかなり大変なんですよ)。日によってプロモーションの商品を買うと、ポイントを多くもらえたりするんです。
c0181142_6564.jpg

いざ、景品を取りにいくと、どの店舗も人気アイテムなのか、いつも欠品。10回くらいそのために多方面の店舗に通ったけどそれでもなくて。『今週の木曜日に届く予定なんですけど』と言われて木曜日に行っても、もうない。皆同じことを考えているらしく、人気のないアイテムだけがテンコ盛りにつまれてました。で、それでも、しつこくわりと大きい店舗へ行っては様子を見たんだけどそれでもナシツブ。。最終的に注文制ということになりました。

そして時は流れ。。。。待てど暮らせど待ちに待ち約半年。。もう次のプロもーションが始まって、しかもそれも終了してるっちゅうの。

なんと、今日ついに届いたと連絡が!!!他の人に回されないように、そりゃ、一目散で大急ぎで取りに行きましたよ。
c0181142_622432.jpg

それが、これ。Sughiera 直訳すると、ソースパン。

何が便利って、蓋に穴が開いていて蓋を開けずに、かき混ぜられるんです。トマトソースは生っぽいトマトソースを軽く煮詰めて、他の具と合わせて使うんですが、その際、焦げ付かないように随時かき混ぜないといけなくて、蓋をしないと、ソースが飛び散るんで、それまた大変で。。。で、蓋を開けたとき、めちゃめちゃ飛び散りますんで。。

活躍してもらおうっと。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2013-09-13 06:14 | 気になるグッズ | Comments(0)

ビーチ素材を使ったかわいいブランド『BRANDINA』

日暮れが遅くなり、夜9時頃でもまだ明るいイタリア。夕方7時ごろ、海沿いの街へ散歩に出かけたく、3月に行った、CESENATICOへ。
c0181142_21274042.jpg

c0181142_21304318.jpg

c0181142_21325061.jpg

レオナルド ダヴィンチが設計した運河が初夏の夕日に映えて、なかなか美しいです。

まずは腹ごしらえ。外食はもっぱら魚介類と決めてます(家でなかなか食べないので。。)
トリップアドバイザーで探したトラットリアを予約。(街の中心にあったので、ちょっとマズッたかもって思いました)。
概して交通至便にあるロカーレは普通にしてても客が入るから、あまり良い印象はないんだけど、それが当たってしまいました。

外が既に満席で、『中でもいいですか?』と聞かれ、『いいですよ♪』軽く返事。

アンティパスト、プリモで量も沢山でそれぞれ美味しく頂いたんだけど、なにせ、サービスが遅い。
テンポが悪い。。(個人的にはそんなに口うるさいほうではないのだけど。。。)

忙しくてもプロフェッショナルなところを見せてもらいたい。なんと言うか
目配せというか。。どんなにテンパっていても、一生懸命やってるのが伝わるような店ってあるじゃないですか。。。ちょうど角の席で、冷房も効いてなく、ゴンタがテーブルに下付近に居たもんだから、多分通りづらかったのか。。それでもほとんどほったらかし状態で。。。室内気温が上がってあまりにも暑いし、

途中で空気を吸いに外へ出たりして。。お勘定も程ほどで、よかったんだけど、また来るか疑問。

やっぱり、満足の行く店のテオリーは『不便な場所にあり、繁盛している』これに限ります。なぜなら、わざわざ足を運ぶ理由がそこにあるから。

サービスってやっぱり大事ですよねぇ。それにしても暑さって人を不快にさせます。

気を取り直して、ウインドーショッピングへ。お目当てはもちろんBRANDINA       
3月に閉まってて入れなかったので、今回はどうしても入りたかった。
c0181142_20572384.jpg

c0181142_2121547.jpg

c0181142_21171056.jpg

c0181142_21203676.jpg

流木好きにはたまらないインテリア。
c0181142_2185934.jpg

あいかわらず、かわいい店内♪
c0181142_21214523.jpg

これが購入商品。ビーチチェアの素材を使ったランチョンマット、青は水着の素材をつかったミニバック。ピンクのは水泳キャップの素材を使ったポーチ。
c0181142_21244249.jpg

バックもビーチチェアの素材を使ってます。

最終的に、もろもろゲットして、TAXフリーを頼むものの、店員のシニョリーナは過去一回しかやったことがなく。
不安丸出し(やらなくてもいい?見たいな懇願モード)。ささやかだけど、返金されるのはやっぱりうれしいし(最終的に約30ユーロ)、やっぱり店員はきちんと教育してもらわないと。。こっちは客だし。(イタリアでは客より店の方が強気のが当たり前、ここでひるんではいけない)最終的に同僚を電話で呼び出して手続きしてもらいましたよ。お店は24時ごろまでやってました。もっと『お客様は神様です』と浸透してもらわないと、一向にサービス精神は向上しません。

浜辺までゆっくりそぞろ歩きをして、帰宅。

初夏の夜のそぞろ歩きは気持ちいです。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2013-07-10 21:41 | 気になるグッズ | Comments(0)