<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

25年もの酵母 Lievito madore

同僚がイベントに参加して、隣に居合わせたピッツァイオーロから授かったという、
リエヴィト マードレ Lievito madoreをオフィスに持ってきてくれました。なんと25年もの。ピザもしくはパンを作っては一片残して、次のパンづくりに使うという、何年も継ぎ足して使う『うなぎのたれ』のようなもの。
c0181142_06402691.jpg
早速我が家でも、自家製パン作り。
もらった酵母を量って、同量の小麦粉(ダニはプーリア出身なので断然セモリナ粉にこだわりますけど。。)とその半量の水を加えて混ぜ合わせ、4時間ほど、蓋をして室温で寝かします。約200gで普通の生イースト(ビール酵母)1個分と同じ働きだそうで。
半分(200g)を残し(また瓶に入れて蓋をして冷蔵庫へ保管)、500gの小麦粉と250mlくらいのぬるま湯を加えて、ひとかたまりになるまでまとめ、フキンをかけて、1,2時間寝かし、良くこねます。
c0181142_06421372.jpg
形を整え、そのままフキンをかけて最低18時間は室温で寝かします。

c0181142_06423398.jpg
高温250℃くらいに熱したオーブンで40~50分くらい焼き上げて出来上がり。
c0181142_06425035.jpg
いい感じに出来上がりましたよ。セモリナ粉で作ると、どっしりとしたパンに仕上がるんで。ノンナ(おばあちゃん)の作ったパンの味がするとダニは大満足。
c0181142_06430326.jpg
イタリアでもなかなか年代ものの酵母って手に入らない(販売はしないんで知り合いから譲ってもらうしかないんですよ)わけで、実は皆、こぞってほしがります。地元のパン屋からも頼まれてたんで、差し上げたら、大喜び。

しかし、いったん作り始めると、頻繁につくらないといけないから、結構プレッシャーだったりするわけで。。。ま、フォカッチャもちょくちょく作るしね。








[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-05-31 07:10 | 気になる食材 | Comments(0)

出張中の生貝に要注意

仕事でちょっと、バタバタしてました。一週間ビッチリ南から北まで弊社の取引先メーカーに日本からのお客様とアテンドの日々。
内容が品質管理なので、なかなかハード。ボローニャから日帰りでプーリアのバーリに。現地メーカー担当者(地元出身のイタリア人)達と息抜きに海沿いのレストランでランチ♪

朝3時に起きた甲斐がありました。と、出てきた生貝類に大はしゃぎ。
2種類のオスティリカ(牡蠣)、2種類のコッツェ(ムール貝)、2種類のボンゴレ(アサリ類)。。でれも新鮮で美味。
c0181142_05314776.jpg
これはガンべリロッソ(赤エビ)とパッペリのパスタ。
c0181142_05304256.jpg
魚介風スパゲッティ。 
c0181142_05312593.jpg
他にも、カジキマグロのカルパッチョなどもあって、楽しいランチだったんですけど。。。

この36時間後気分が悪くなり、嘔吐を繰り返すこと約6時間。(夜中の0時から朝6時まで)すっかり、生貝類にあたりました。朝のアポには行けず。。。一緒に食べた同僚も私の12時間後に同じ症状。

私は日本人だし、生貝にはなれてるし、ダニの実家でも生のムール貝を食べることもしばしば。。こんなことは珍しいんですけどねぇ。

やっぱ、仕事中はやめとこうっと。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-05-28 05:39 | プーリア | Comments(0)

まんまるCamomillaカモミッラ

イタリア景色の定番、麦畑にケシの花。秋に種まきする麦は6月がそろそろ収穫時期。(ちなみにこの写真の麦は家畜用です)
c0181142_07560060.jpg
c0181142_08003128.jpg

c0181142_08244029.jpg
c0181142_08020333.jpg
ケシの花を写真に取ろうかと近寄ったら、カモミッラがひっそりと咲いてました。
c0181142_08131984.jpg
一見、マーガレットみたいなんだけど、中心部がぽっこり膨らんでるのと、茎と葉がマーガレットとは違います。
c0181142_08134510.jpg
c0181142_08135986.jpg
ちなみに、これが↓マーガレット。
c0181142_08252973.jpg
カモミッラはイタリア語でCamomilla(Matricaria chamomilla L)。日本だとカモミールと呼ばれてますよね。イタリアでも、ハーブティとしてお馴染み。でも砂糖か蜂蜜を入れてレモンも添えるのがイタリア風。でも寝る前に飲むのが常識なので、バールとかレストランで頼むと『具合悪いの?』と勘違いされます。(イタリアへ来て間もない頃、知らずにバールで頼んだことあるもんで。。。037.gif)薬草で殺菌作用もあり、目薬にも良く使われてます。
c0181142_06052843.jpg
c0181142_08352758.jpg
もちろん、具合悪いときもリラックスして眠りたいときにもお勧めです。レモンと蜂蜜を忘れずに!


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-05-18 08:03 | 気になる食材 | Comments(0)

現役86歳シェフの居るTorattoria Trebbi Monteveglio

日本から弊社社長の友人が来伊してたので、ボローニャ郊外へご案内。
モデナへ向かって車で20分ほどでのMonteveglioへ到着。
1092年に建てられた修道院L'Abbazia di Monteveglioを見学し、のどかなBorgo(集落)をそぞろ歩き。

c0181142_00131890.jpg
c0181142_00111857.jpg
c0181142_00155824.jpg
c0181142_00165392.jpg
↓戦争で使われた弾丸入れを家の郵便受けに使ってます。
c0181142_00175147.jpg
裏にUSの文字。
c0181142_00171735.jpg
夕刻、Trattoria Trebbiへ。
c0181142_00205250.jpg
なんと、厨房には86歳現役シェフGiannaさん。オーナーの義理のおかあさんだそうで、朝8時30分に起き、ずっと厨房へ入り16時から2時間休憩、夜24時まで働いてるそうです。
c0181142_00182149.jpg
彼女の作るタリアテッレ、絶品です。特にパスタ生地が実に滑らかでつややか。ごわごわした食感がまるでなし。トルテッリー二も頼みましたけど、薄さが絶妙なんですよ。やっぱりこれは長年の経験なのかなぁ。
c0181142_00190377.jpg
左のきのこ(春きのこ)を使ってます。もちろん森から採ってきたもの。
c0181142_00191500.jpg
店内には1950年代のアンティークミュージックボックス。今でも使えるそうで。
c0181142_00181148.jpg
ゆったりとした時間を過ごせて、いい一日でした。





[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-05-17 00:27 | レストラン | Comments(0)

やっぱり地ビール人気 CIBUSレポート2014

CIBUSの最後のレポートは、気になった商品たち。

結構見かける缶入りのお米。もしかして、日本にもう入ってるかも。。
c0181142_05135114.jpg
缶と言えば、こんな缶のパスタパッケージも結構おしゃれだと思うんだけど。
c0181142_05091233.jpg
c0181142_05064527.jpg
ずらっと、具が入ったお米とか、豆類。
c0181142_05111114.jpg
海草入りの塩。海草はハーブ代わりって感じかな。イタリアでもじわじわと海草ブーム。
c0181142_05044631.jpg
とにかく、地ビールコーナーが大人気。以前もちらっと紹介しましたよね。
c0181142_05163711.jpg
ビンがどれも個性的。
c0181142_05172274.jpg
カラフルなラベリング。
c0181142_05151769.jpg
日本からのバイヤーの方々も多かった人気パビリオンでした。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-05-14 05:31 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

気になるブース編 CIBUSレポート2014

イタリア食品を代表する展示会とあって、各社趣向を凝らしてます。

一番気に入ったのがこれ、アンチョビーメーカーDelicius。
c0181142_04553210.jpg
水槽の中に。。。
c0181142_04420387.jpg
なんと、魚と一緒に瓶が。。かっこいい。ギリシャの壷が海底に沈んでるイメージですかね。
c0181142_04424205.jpg
シチリア名産、ブラッドオレンジジュースメーカー。
c0181142_04395138.jpg
シチリア伝統の模様をモチーフにした三輪車。
c0181142_04471722.jpg
こっちはチーズを乗せた荷台付べスパ(だと思うんだけどしっかり見てません)
c0181142_04435022.jpg
c0181142_04445960.jpg
c0181142_04455416.jpg
パルミジャーノレッジャーノチーズは牛のからだにパルマの地図をデザイン。
c0181142_04432241.jpg
c0181142_05145791.jpg
パルマハム軍団も主張してますよ。
c0181142_04462636.jpg
目立たなかったけど、Nicoletta Belletti作の豚のレリーフ。かっわいい。
パルマは豚の産地でもありますからねぇ。
c0181142_04452171.jpg
これはおまけ。パルミジャーノチーズの粉チーズメーカーのマスコット。もちろんチーズにはネズミちゃん。
c0181142_04353409.jpg
食のテーマパークみたいですけど、ビジネス中心で消費者はほとんど居ません。
試食もこれが至難の業。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-05-13 05:08 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

弊社も出展!CIBUS レポート2014

イタリア食品業界に勤めてるひとなら、誰もが知ってるインターナショナル向けイタリア食品フェア『CIBUSチブス』隔年でパルマで開催されます。なぜならBarillaが本社のあるパルマで主催したのが始まりだからです。イタリアを代表するリーディングカンパニーがこぞって参加する大規模な展示会。仕事上でも参考になります。

これがその本家Barillaブース。意外とスタイリッシュ。
c0181142_06200175.jpg
全粒粉パスタコーナーと中央にキッチン。
c0181142_06204595.jpg
パスタソース
c0181142_06210481.jpg
日本でも最近見かける、ムリーノビアンコビスケットシリーズ。
c0181142_06202517.jpg
こっちはディチェコ。こっちもモダンなイメージですね。
c0181142_06181699.jpg
以前紹介した、ニューシリーズ、パン関連商品。
c0181142_06183865.jpg
ずいぶん前に発表したのに、まだスーパーでは見かけませんよ。
c0181142_06185666.jpg
モリサナパスタ。ナチュラルかわいい感じ。
c0181142_06223250.jpg
ここも、キッチンデモ。
c0181142_06212778.jpg
手前味噌ですけど、弊社ブース。。。250アイテム全商品一応オーガニックでございます。
c0181142_06230872.jpg
c0181142_06243486.jpg
c0181142_06234636.jpg
まだまだ、CIBUSレポート続きます。

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-05-09 06:44 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

爽やかでほんのり甘いドリンク

イタリアのミネラルウォーター、サンペレグリノ社が出してるガス入りミネラルウォーターに天然果汁を混ぜたドリンク。その名も『incontro (出会い)』この場合、シチリア産のオレンジとフィキリンディア(サボテンの実)Fichi d'Indiaの2つの果汁が出会って出来上がったとうわけ。
c0181142_05393385.jpg
斬新な『出会い』で一気にひきつけられて、コロっと買ってしまいました。レモンとミントの『出会い』もあるみたい。パッケージもキュート。

c0181142_05400246.jpg
爽やかでビターなオレンジとほのかに甘いサボテンの実のティストがとっても私好み。
c0181142_05403450.jpg
ラテン語で、Opuntia ficus-indica。
切ると中にぎっしり種があるんで、ちょっと食べにくいんですけどね。
c0181142_05485927.jpg

南イタリアの風景で、サボテンにたくさんオレンジや黄色の実がなってるのを目にしますが、それを生で食べるんです。ダニの実家なんかでは夏場、畑に生ってるのを取ってきたものが食卓に上ります。柿ににた風味がなんともいえず、夏の風物詩。利尿効果があるので、出掛ける前は食べすぎに注意。

こんな感じでわんさか生るんです。
c0181142_20404832.jpg
↓こうやって生え始めるんです。
c0181142_05543775.jpg
メキシコが原産で、ヨーロッパには1493年コロンブスによってポルトガルに運ばれたのが始まりだそうです。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-05-05 20:42 | 気になる食材 | Comments(0)

妖精?

c0181142_04144437.jpg
じーっと見てると、妖精みたいです。
答えは野生蘭の一種。名前はわかりません。
c0181142_04131566.jpg
こんなのも見つけました。
c0181142_04125600.jpg
いずれにしても、いつもの通勤山道で。
この白っぽいのも、いい香りがします。
c0181142_04152387.jpg
最近のスマートフォンで、タイトルがわからない曲に当てると、曲名がわかるアプリがついてますけど、草花にもそういう機能がついてるといいんだけどねぇ(笑)


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-05-04 04:29 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

ワールドカップ2014のCM

イタリアではRai(国営放送)放送するみたい。

早くもテレビ宣伝始めましたよ。

25試合。
c0181142_2114596.jpg


リオデジャネイロに アッズーラ(イタリア代表)のユニフォーム。(もちろん合成ですけど。。。)
かわいく仕上がってマス。
c0181142_2111677.jpg


楽しみ、楽しみ。
[PR]
by jonetsu-italia | 2014-05-03 02:17 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)