<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カフェに黄色い物体。

近くのバールでカフェ(イタリアではエスプレッソを普通にカフェと呼びます)を頼むと
カウンターに黄色い物体が。パンにつけるクレームかと思ったら、ザバイオーネでした。
c0181142_07310862.jpg
ザバイオーネは卵、砂糖、ぶどうをベースにしたお酒、Marsala secco, porto,malaga, vin santo, moscato などを加えてクリーム状にしたもの。
イタリアではビスケットに付けたり、フルーツと一緒にドルチェとして食したりします。
c0181142_07333883.jpg
早速実践。
c0181142_07340220.jpg
そんなに劇的に美味しいとは思えない感じ。カプチーノとかだったら、良いのかも。元気が出る究極の朝の一杯って感じで。

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-07-05 07:38 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

イタリア発コリアンダーのハチミツ

車で走っているといきなり強烈な匂いに包まれる場所があって、見渡すと横にはコリアンダーの花が満開。

その匂いで一気に納得。

c0181142_07422350.jpg
以前、イタリアにコリアンダーのハチミツがあるだと養蜂家に聞いたことがあり、野菜として市場で見かけたこともないし、料理に使われてる感じもないし。常日頃どうやって使ってるのか疑問でした。
なんとイタリアは種を生産していて、その多くをタイへ輸出しているんだとか。
鶏の足を中国に輸出しているのもイタリアです。あの飲茶で出てくる鷄の足(イタリアでは捨ててしまう部分で、同僚の弟がサイドビジネスで輸出をしてると聞いてびっくり)
アジアの食材が原産は実はイタリアだったというちょっとびっくりな話。

c0181142_07425790.jpg
ミツバチがセッセと蜜を集めてます。
c0181142_07432779.jpg
種も見えます。
c0181142_07443956.jpg
c0181142_07451623.jpg


c0181142_07454718.jpg
弊社でも海外向けにハチミツを最近製造したんですが、味見したらあの苦さとは程遠いさわやかな味わい。意外な食材発見ですよ。
c0181142_07461460.jpg
7月に入って、ピーカンな夏の空になり始めました。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-07-02 07:41 | 気になる食材 | Comments(0)

キノットの鉢購入

同じ展示会場に、柑橘類だけを扱ったブースがありました。
奥のシニョーラが趣味が高じて、いろいろな柑橘類を集めるようになったとか。
個人的に私も柑橘類が好きなので、是非ゆっくり話したい。

c0181142_07392932.jpg
『仏の手』までありました!
c0181142_07425790.jpg
Luminaという名前のレモンかな?
c0181142_07435227.jpg
マンダリーノ サツマ、薩摩みかんの事です。
c0181142_07452692.jpg
これが兼ねてから欲しかったChinotto キノット。アジア原産のミカン科のフルーツですが、イタリアではエキスを使った炭酸飲料が昔からよく飲まれてます。1932年に
S.Pellegrino 社が初めて生産したのが有名だけど、他にも沢山ブランドあり。ほんのりビターで養命酒のような独特なテイストで私も大好きです。飲料の他にジャムなんかもあるようで。
c0181142_07460787.jpg
大きさは割に小粒。
c0181142_07464305.jpg
こちらはbergamotto 紅茶のアールグレイにエキスとして使われてます。
c0181142_07472795.jpg
ちょっと柚子っぽいデスよね。
c0181142_07483200.jpg
ちなみに柚子はないのかと聞いたところ、今回は持ってきてないけど、店のはあるとの事。サイトで注文できるんで今度是非♪

そんなこんなで小さめの鉢をゲット♪
c0181142_07275193.jpg
キノット飲料は無理でもジャムぐらいは作ってみたい感じ。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-07-01 07:34 | 気になる食材 | Comments(0)