タグ:キッチン ( 7 ) タグの人気記事

イタリア家庭にも革命的日本食の兆し⁉︎

ボローニャは1月5日からSaldi (セール)が始まります。
各都市で開始日がオフィシャルで決まってて微妙な違いがあるのがイマイチ分かんないんですよね〜。ミラノ、ローマ、ナポリは1月2日でフィレンツェ、ボローニャは5日。

とりあえず近くのアウトレットへ行ってきました。

c0181142_08433322.jpeg
Castel guelfo outlet はプラダとかグッチなどの観光客にお馴染みの有名ショップはないんだけど、アメリカブランド等があって、イタリア人好みのショップが多く、お客は殆んどイタリア人。
c0181142_08440732.jpeg
近くのホームセンターに発見したのは、家庭用鉄板プレート❗️コレってかなり家庭料理の幅が広がりますよね。そのうちガスコンロで鍋とかやり出すのも意外とすぐなのかも。日本人的には蓋がないのが気になっちゃうけど。。。
c0181142_08445425.jpeg
手作り鮨セットなるものも。包丁が入ってるのがポイント。
c0181142_08452929.jpeg
日本食器を意識したシリーズも。
c0181142_08455924.jpeg
その名もオリエントブルー。
ちゃっちいけど結構カワイイかも。
c0181142_08462519.jpeg
c0181142_08442921.jpeg
寒くなって来ましたよ〜。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-05 07:05 | イタリアにおける日本文化 | Comments(0)

やっと食器購入。

ずっと、買おう買おうと思っていて、なっかなか実現しなかったけど、とうとうプレートセットをGET。約1年前にKさんと一緒に見つけた(過去記事)、あの食器問屋さん。

買うとなると、車でローマに来ないと持って帰るのが大変。今回は車だったんで、ようやく念願が叶いました。


まずは店内を物色、定員さんが見せてくれた、FIAT のチンクエチェントをデザインしたテレビ台。(食器屋だけどこんなものも置いてマス)。電気をつけるとカーライトが可愛く光ります。

c0181142_08034098.jpg
c0181142_08041680.jpg
これはバイクの形をした踏み台(実際問題、車が付いてるから踏み台にするには危ないのではと、思うのは私くらいかな)。
c0181142_08044856.jpg
こちらは工具をモチーフにしたプレートセット。
c0181142_08052316.jpg
ナイフとフォーク類がネジ回しになってました‼️
c0181142_08055654.jpg
可愛いので思わず激写。NYCなんかのロフトで暮らす人なんかに、合いそうですね(勝手な想像ですけど)
c0181142_08063224.jpg


肝心な購入したものだけど、シンプルな白いもので、パスタ大食いのダニにもマッチするように、プリモ皿が大きめなものをチョイス。

ドイツのメーカーThomas社のもの。プリモ、セコンドと各6セット、+プレート大、+サラダボール。うっすらと年輪のように線が入っていて、青磁っぽいデザインで使い易そうです。

c0181142_02552357.jpg


c0181142_02555728.jpg


その場で持ち帰りが厳しい場合は預かってくれて、後日来店してピックアップも可能です。

いやぁ、ひとつ任務が完了しました。

『Leone Limentani』Via Portico d’Ottavia, 47
OPEN
(冬期)09.00~13.00、15.30~19.30
(夏期)09.00~13.00、16.00~20.00
日曜祝日 休業

Tel. +39 06 68.30.7000
+39 06 68.80.69.49
+39 06 68.92.598 (fax)
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-12-27 02:42 | 気になるグッズ | Comments(0)

ジノリのクリスマスツリー

近所のアウトレット『Castel Guelfo The Style outlet』(ボローニャからも無料シャトルバスが運行してます)にジノリが入ってるんですけど、ツリーに吊るすミニチュアコーヒーカップを販売しているのを発見。

c0181142_16161808.jpg

c0181142_16175098.jpg

値段はチェックしなかったですよ。かわいいけど贅沢ですよねぇ。



それにしても一緒に吊るしてある、白い発泡スチロールボールがちゃっちい感じ・・
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-12-02 16:12 | 気になるグッズ | Comments(0)

アンティークのくるみ割り

『schiaccianoci』(くるみ割り)のことです。

冬場のイタリアではフルッタセッキと呼ばれ、くるみ、ピーナッツ、ヘーゼルナッツとかナッツ類を食べることが異常に多くて、みかん類とセットで、食後には欠かせないもの。
c0181142_07023619.jpg
c0181142_07030858.jpg

いろんな種類がありますよ。

今まで使ってたIKEAのくるみ割りが使いにくくてうんざり気味だったんで
久しぶりに月に一度の近くのアンティーク市場に探しに行きました。

1800年代のを見つけましたよ。
c0181142_05011113.jpg
クルリと反対側に回転し、大小2種類の大きさが選べて便利。
大きい方はくるみ、小さい方はヘーゼルナッツとかね。
c0181142_04584212.jpg
最近ではめずらしい鉄製でしなやかで使い勝手もバツグン。
固すぎると、しならないので握力をかなり使うんで、疲れるんです。
15€だったけど、長く使えそう。👍







[PR]
by Jonetsu-Italia | 2014-11-14 21:50 | 気になるグッズ | Comments(0)

ローマで穴場の巨大食器問屋

さ、満腹となったところで、行き続きユダヤ人地区Portico D’Ottiviaあたりを散策。と、角に興味をそそる食器屋さんを発見。。引き込まれるように、Kさんと店内へ、なんと膨大な店内にはあるとあらゆる食器メーカーの食器が所狭しとならんでおり、それはそれは食器のアミューズメント!イタリアもの、その他ヨーロッパものが中心の食器問屋さんでした。その名も『Leone Limentani』創業はなんと1820年の老舗

有名ホテルにも卸してる気配。

ジノリは当然、エルメス、ヘレンド、もろもろと何でもあります。
c0181142_3262946.jpg

表には看板も何もなし。うっかり素通りしてしまいそうです。
c0181142_3291516.jpg

いくつかの半端ものを破格値で売ってたり。。。それはそれは女性にはたまらない店!
c0181142_3305059.jpg

c0181142_3322735.jpg

ブランド名をチェックするの忘れましたが、こんな変わったデザイン物も。。
c0181142_3344032.jpg

これ、気に入った調味用入れ。セットで220ユーロ。。。高いけど、いいブランドのものです。

何時間でも居られますね、ホント。

私はカフェラテ用のグラス3ユーロ購入。ほしいセットをじっくり選んで、いつの日か買いにきたいです。
[PR]
by jonetsu-italia | 2013-11-11 03:44 | Comments(0)

究極のイタリア万能キッチン用品

昨日のブログで書き忘れました。

アンティーク市で優れものキッチン用品を見つけたので、即購入。使い古したものなので、たったの3ユーロその名もSUPERTRITINO CASALINGO (スーパートリティーノ カザリンゴ)意味としては
『何でもとっちゃうよぉー主婦の味方』みたいな感じですか。。
c0181142_6361673.jpg

c0181142_637536.jpg


これひとつで何が出来るかというと。。。

ニンニクを潰す
ジャガイモを潰す
肉を平たく叩く
ナッツ類を割る
ビンの蓋を開ける
何かをはさむ

。。。。。そして、これがなかなか見つからない!!
オリーブの種を抜く

ダニの実家(プーリア)から収穫した黒オリーブをたまにもらうんだけど、全て種アリ。で、フォカッチャにしたりするときには、手が真っ黒になりながら、種をひとつひとつ取り除かなくてはならないんで、それが大仕事。。
c0181142_639046.jpg


でもこれがあれば怖いものなし!

それにしてもよく考えたものですねぇ。ファンタスティコ!
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2013-06-08 06:47 | 気になるグッズ | Comments(0)

イタリアでウルトラ生ジュース。

スプレムータ (果物をその場で絞ったジュースのことです)用のオレンジが安くなり始めましたよ~。季節も終わりに近づくと、どこもかしこも、安売りを始めます。ちょうど、いいタイミングで見つけたので、2kg、2ユーロでお買い上げ。南イタリアじゃもっともっと安いですけど、この辺だったら、まぁ、妥当かな。
c0181142_535495.jpg

c0181142_5362783.jpg

で、『アレ』を引っ張り出さないと。。。
これがその『アレ』です。電動オレンジ絞り器。その名も『Spremi(絞って)』
c0181142_5391875.jpg

c0181142_5394834.jpg

『そ、そんな、大げさな。手で絞ればいいじゃん』って感じですが、やっぱり11個絞って、やっとコップ2杯分ですから、電動が便利。オレンジの形もかわいいし。。お気に入りです。
甘すぎる方には、レモンも絞って少し混ぜるといいですよ。
c0181142_540751.jpg


あ~、旨い!
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2013-04-16 05:49 | 気になるグッズ | Comments(0)