タグ:レストラン ( 52 ) タグの人気記事

Bocciofila 競技場で魚料理

Bocciofilaとは、フランスで盛んなペタングに似たスポーツで、その歴史は紀元前5000年古代エジプト、更には紀元前9000年の古代トルコまで遡るそうです。

古代ローマでも遊んでいた記録が残っており、初めはアフリカ製のココナッツの皮、更にオリーブの枝を円形にして使ってたとか。アウグスト皇帝の時代に点数制のルールに則って競うようになったそうです。
c0181142_05034836.jpeg
要はグランドに玉を転がして遊ぶもの。

c0181142_05083152.jpeg
屋外、屋内を問わず楽しめ、わが町カステルサン・ピエトロでは地元チームを結成してるから、専用の競技場もあります。そこを利用し、年2回自治体主催で、ラヴェンナから料理人がやって来て料理を振る舞う魚料理の祭典が主催されるんですよ。

春の会、開催ということで、行ってきました。

c0181142_17101660.jpeg
c0181142_00574655.jpeg
会場一杯に上手くテーブルをセッティング。
c0181142_00565334.jpeg

Bocciofilaに使うレーンがあります。
c0181142_00554132.jpeg
厨房では地元ボランティアのシニョーラがお手伝い。
c0181142_00560765.jpeg
素材もアドリア海からこの為に運ばれるんで、新鮮ですよ〜。
アンティパストの盛り合わせ。
c0181142_00532523.jpeg
Tagliolini all'astice アスティチェのタリオリーニ。量がスゴイ❗️

c0181142_00530033.jpeg
Zuppa di pesce (魚介類のスープ)。なんとフライパンにタップリ。これで一人前ですから。
c0181142_00551398.jpeg
ミックスグリル。
c0181142_00571443.jpeg
どれも新鮮。ボリュームたっぷりで大満足。
秋にもまた来ようっと❗️

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-29 17:06 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

2日続けて『Ristorante la Bussola』

前の日は盛りだくさんのアンティパストとROMBOがメインだったんで、プリモは飛ばしました。

ここMonte Argentario まで来て、魚料理のプリモも食べなきゃいかんということで、そのまま『Ristorante la Bussola』(過去記事)にて翌日のお昼を予約。


新鮮なタコのサラダ。
c0181142_22005297.jpg
赤えびのニョッキ。えびのだしがよく出ていて、ニョッキの味も引き立ちます。
c0181142_21462911.jpg

魚介類のタリオー二
c0181142_21483149.jpg

そしてやっぱり最後はぺスケリアへ行って、魚を買うのでした。カツオの一種といわしをゲット。
c0181142_21540508.jpg
c0181142_21573631.jpg
肉の街ボローニャ周辺に住んでると、日頃の魚禁断症状は計り知れず、なんだろう、こうやって魚たちの顔を見るだけでも落ち着くんですよね。かなり重症かも。



[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-02 21:53 | レストラン | Comments(0)

やっぱり旨いRombo

ポルトエルコレの後は Porto San Stefano へまっしぐら。
早めの19:30に『ristorante la Bussola』(過去記事) を予約。

c0181142_08554854.jpeg
もちろん我々が一番乗りなので、魚も選び放題!つかさず、今回は Romboをチョイス。Romboについては(過去記事)を。
c0181142_08562804.jpg
そして、アンティパストの盛り合わせを頼みました。(前回とは少し違うとのことで。。)↓これは前回同様。
c0181142_08564842.jpg
タコと白身の魚のムース。
c0181142_08570524.jpg
思いっきりド忘れ。↓覚えてません。
c0181142_08572831.jpg
スモークしたマグロの包みもの。中身は忘れました!
c0181142_08575518.jpg
カザゴのパンチェッタ巻きとリコッタチーズとバカラのトルタ。
c0181142_08581488.jpg
スカンピのグリルと魚介類のパルミジャーノ。
c0181142_08584091.jpg
大皿に乗ったRomboの姿焼。(グリル)
c0181142_08591333.jpg
カメリエーレがお皿に取り分けてくれます。ホッコリとデリケートなお味。
やっぱり美味し〜ですよ。
c0181142_08593558.jpg
私はブランジーノ(鱸)より、好きだなぁ。
メーニューでROMBOがあったら、ぜひ頼んでみてくださいませ。




[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-01 20:33 | レストラン | Comments(0)

レトロ気分でプレミアムバーガー『Porca Vacca』

一夜明けて、去年訪ねてすっかり気に入った、マレンマ地方グロッセートへまっしぐら。

前回展示会場で食べたキアニーナ牛のプレミアムバーガーをまたもや求めて、グロッセートの街中にもあるだろうと、トリップアドバイザーして見つけた、Porca Vacca。(Porca Vaccaとは伊語で『なんて、こった!』みたいな意味。イタリアには『なんて、こった!』の言葉(状況も。笑)が山ほどあるんですが、そのうちの1フレーズ。

入るととにかく広い店内にビックリ。勝手が分らず、店員さんにシステム聞いてみました。

まずはカウンターで注文して、席につき、番号が呼ばれたら別のカウンターにとりに行く。
片付けも各自で責任を持って。まぁ、ココまではふつうのセルフスタイル。

で、驚きがこの列車の車両がドーン。車内も広々。もちろん中に入って座れますよ。
c0181142_20403993.jpg
c0181142_19464325.jpg
実際昔使っていたものなので、レトロ気分でハンバーガーを。

c0181142_19565485.jpg
線路も引いてあって(もしくはここに以前あったのかも)。
c0181142_21101621.jpg
肝心のバーガー。シングルとダブル。€1の追加で飲み物、サイドメニューをひとつつけられて、シングルのキア二ーナ牛バーガーはセットで€9ですから、いいですね。しかもビックサイズだし。メニューは他にもグリルビーフもヴェジタリアン用のメニューも。
c0181142_20032105.jpg
c0181142_20133389.jpg
ただねぇ、BBQソースの量がちょっと多すぎてくどいかも。次回は『少なめ』で。
でも肉はさすがキアニーナ、脂分が少なくてサラッと食べれます。
c0181142_20151462.jpg
こちら注文カウンター。イタリアでは珍しいポップ調♪。
c0181142_21043987.jpg
c0181142_21085663.jpg
c0181142_21033960.jpg
2018年にはフィレンツェにも進出するらしいです。いつもマンネリの店内よりもたまには気分を変えてこんなロカーレも楽しいかと。

『Porca Vacca』
Via Siria 7, 58100, Grosseto, Italia
+39 328 262 6861


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-02-21 07:14 | レストラン | Comments(0)

水っぽくないアラゴスタ海老

犬にはビーチ。人には食ってことで、チェゼナーティコでは魚料理をガッツリいただきます。

イタリアでランゴスティーヌ海老のことをアラゴスタ。レストランへ行くとちょくちょくメニューに出くわします。

冷凍したものを使うのか、いつも水っぽくってかに肉がモソっとしていて日本の海老類に比べると味がぼやけていてあんまり好きじゃないんだけど、海沿いの町チェゼナーティコだし、いいかなぁと思って頼んでみました。

店は、以前(過去記事)にも行ったことのある『Da quei ragazzi』。お洒落でもないんでもないんだけど安くてボリュームがあってうまい店。
前回は頼みすぎたんで、今回は控えめに。

アンティパストに魚介類のサラダ(二人でシェア)
c0181142_08284178.jpeg
プリモにそのアラゴスタのタリオリー二。新鮮なだけにここのは美味しくてペロッと
完食。
c0181142_08281883.jpeg
c0181142_08293809.jpeg
セコンドにフリットミスト(二人でシェア)。油っぽくなく、これもサラッと完食。
c0181142_08275322.jpeg
アラゴスタもたまにはいいかも。




[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-17 21:48 | レストラン | Comments(0)

絶品『鮭イクラ重』をミラノで。

兼ねてから行きたかった、ミラノの『ふくろう』さん。

予約したくても電話が繋がらなく、大胆にもお昼を狙ってボローニャから直接行って見ることに。オートバイロードライダーの芳賀紀行さんが1年前にオープンさせた日本食屋。
ミラノ中央駅から地下鉄でカドルナ経由で『Gambara』駅下車。徒歩10分くらい。

空席あり❗️(うれっしー)

ダニは鮨定食。
c0181142_06413131.jpeg
私は鮭イクラ重定食。
c0181142_06501827.jpeg

このネギ、わかめ、わさびの繊細なディテールが嬉しいですねぇ。
c0181142_06423874.jpeg
溢れんばかりのイクラが❗️
c0181142_06431796.jpg
見てください!この量!ご飯少なめ、イクラ多め。イクラの下もずっとイクラ‼️
ほのかな柚子皮が酢めしに隠れてて良いアクセント。これで定食16€だったらお得ですよ。食後にカフェも付いてるし。北海道でもイイ値段しますから。
あまりの興奮にご飯かきこみ状態。

c0181142_06435448.jpeg
そんな後、続けざまにラーメンを単品でオーダー。食欲って怖いですね〜。
ダニは担々麺。
c0181142_06442645.jpg
私はアッサリ塩鶏ソバ。
いくら何でもお腹パンパンで、惜しくもスープを残してしまったのが不覚。
c0181142_06450141.jpeg
日本酒のレパートリーも結構ありました。
c0181142_06462321.jpeg
カフェは初めて見る銘柄、Caravaggio caffè。穴の空いたソーサーとスプーンがお茶目。
c0181142_06454612.jpeg
大変美味しく頂きました。また来ます。
c0181142_06410099.jpeg
ふくろう
Via Trivulzio 16, 20146 Milano, Italia
Tel. 02-4007-3383
定休日:月曜日





[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-12-07 05:45 | レストラン | Comments(2)

ビュッフェランチで時間短縮

ローマみたいな大きな街を歩くと、夜は大体何処にいるか検討がつくんですけど、お昼はどの辺にいるのかは当日の行動次第。いきあたりばったり状態が多いんです。
エリアによってお気に入りを見つけておけば、その中から選べるし結構便利。

スペイン広場からヴェネツィア広場へ向かう場合、コルソ通りを下る事が多いんですけど、ツリースト対象の飲食店はいやだし、パニ-ノ類も飽きちゃったし、かといってトラットリアとかでガッツリランチも時間がないし。。。というときに、見つけたのがここ。小さな路地に入ったところにある、『Sali&Tabacchi』

c0181142_04562972.jpg
『ビュッフェ12ユーロから』というのが見えて、入ってみました。ツーリストもいるけど、いわゆる近くで働いているひとがメイン客。

飲み物を一種類だけ付けられて、後はバンコ(カウンター)で皿に好きなものを盛ってもらいます。
c0181142_04570464.jpg
c0181142_04575470.jpg
私が選んだのは、野菜のクスクス、インサラータ ディ ファッロ、いんげんサラダ、ポルケッタとほうれん草。野菜不足になりがちな旅行中に理想的なピアット。
c0181142_04531672.jpg
ダニはクスクスの代わりにパスタとイカの何か。
c0181142_04535279.jpg

c0181142_04553467.jpg
名前の由来は、タバッキ(今もシッカリ機能)だったからだそうです。

ビュッフェは早くてお得。ローマでは割と多いシステムなので、要所要所で押さえておくと便利です。

『Sali&Tabacchi』
ローマには2店舗あります。
我々が入ったのはコチラ





[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-10-28 01:20 | レストラン | Comments(0)

ナヴォーナ広場の穴場カフェ

ナヴォーナ広場はローマで外せない観光スポットの一つだけど、お昼時の場合、近くで軽食とかランチするのに困っちゃうんですよね。ツーリスト狙いのバカ高い所には入りたくないし。。。

そんな時、偶然見つけたオーガニックカフェ。『Vivi Bistro』。

c0181142_04025182.jpg

カフェ側から見るナヴォーナ広場。意外と見落としちゃうところにあります。villa Phamphiliへの入り口。
c0181142_04135487.jpg

ビストロと言う名前だけに、店内はパリっぽい。
c0181142_04080237.jpg
c0181142_04090455.jpg
c0181142_04101168.jpg
c0181142_04111576.jpg

オーガニックで健康的なメニューのラインアップ。野菜中心のレモネード。
これ美味しかった。
c0181142_04115366.jpg

私たちは野菜と果物のエネルギージュース。
c0181142_04155878.jpg

バケットサンド。
c0181142_04164552.jpg

フルーツの盛り合わせ。
c0181142_04122971.jpg
c0181142_04145704.jpg
夜もやってるみたいだし、ナヴォーナ広場を眺めながらゆっくりお茶もできそうだし。
気に入りました‼️

Piazza Navona 2, Roma




[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-10-27 03:56 | ヴァカンス | Comments(0)

『Da Giggetto』ふたたび。


ローマに来たらやっぱり、カルチョーフィ。という事で、ゲットー地区『Da Geggetto(過去記事)』

カッリカリに揚がったユダヤ風カルチョーフィ。
c0181142_03341291.jpg

カルボナーラ。日本人としてはロングパスタで戴きたいのでここのはGOOD !
c0181142_03345437.jpg

アマトリチャーナはやっぱりブカィーニ by ダニ。
c0181142_03353955.jpg
仔羊の煮込み。
c0181142_03364040.jpg
ローマ風トリッパ。(一見ヘビーに見えるんだけど、意外にあっさりといただけます。)
c0181142_03372112.jpg

王道『サルティンボッカ』。
c0181142_03383467.jpg


コントルノにはチコリアのソテー。苦みばしって美味しくて好き。

c0181142_03375894.jpg

c0181142_03400829.jpg
ローマに来て遺跡に浸ると、いつも遺跡のそばに居たくなる気持ちになるんですが、歴史ある場所の老舗店はそういう意味でも寄りたくなるんですよ。食事の後の散歩もまた良し。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-10-24 03:32 | レストラン | Comments(0)

ヴェネツィアで『OSTERIA AL PORTEGO』

少し前だけど、友人Wさん親子がイタリアへ遊びに来たので、ヴェネツィアへ行って来ました。

いつも行くサンベスチャンのところ (過去記事1)(過去記事2)があいにく定休日で急きょ決めたオステリア、「Osteria al Portego」雰囲気も似てますね。

Portegoとはヴェネツィアのヴェネツィア共和国が栄えた時代(7世紀末から1797年まで)に用いられた特殊な建築用語で、家のエントランスや客人を通すサロンを指すようです。

アンティパストの盛り合わせ。日本人好きな南蛮漬けがあったりしてなかなか楽しいプレ-ト。
c0181142_07214250.jpg
linguine alla scogliera (リングネの漁師風)
c0181142_07223495.jpg
イカ墨を練りこんだ手打ちパスタ、イカとズッキーネ、トマト。ちょっと水っぽかったのが残念かなぁ。
c0181142_07231451.jpg

この後もセコンドにバカラ盛り合わせ3種など、一皿かなりのボリュームでどれも美味しく頂きました。バンコのお惣菜がおいしそうだったけど、立ち飲み専用らしい。
個人的な意見だけど、店全体の雰囲気、サービスはサンベスチャンの方が親身に説明してくれるし家庭的でいいのかも。

c0181142_07242211.jpg
c0181142_07251301.jpg
向かいにあった、Pasticceria のウインドーがカワイすぎ!
c0181142_07260067.jpg
c0181142_07265059.jpg
『OSTERIA AL PORTEGO』
Calle della Malvasia Castello 6014 - Venezia- Tel:
041 5229038
http://www.osteriaalportego.it/


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2015-10-05 07:16 | レストラン | Comments(0)