タグ:動物 ( 1 ) タグの人気記事

日本の夏休み 伊豆編③蛾のはなし

以前やっぱり夏に帰国したとき、ダニがやたらと日本の蛾が美しいと言って、写真をとってて、
個人的にただ、きもちわるいとしか思わなかったんだけど、だんだん私も『そうかも。』って。

外国人の美的センス(他の外国人に蛾について聞いてないので、ダニだけかも。。)はやっぱり日本人と違いますねぇ。

子供のころ、伊豆の祖母の家で夜網戸に張り付いた巨大な蛾がこわくて仕方なかったけど、
視点を変えて、じっくり観ると、意外と美しい。。。

ふと日本絵画を思い出しました。

速水御舟の『炎舞』。(画像チッチャくて恐縮です。。。) 蛾って火にも集まりますからね。
c0181142_7253148.jpg


ここからは蛾の写真が出るんで、苦手な人は、見ないように。。

最近あんまり巨大な蛾は見かけなくなったと思ったら、コンビ二の前にいました!手と比べてみてください。
結構大きいですね。
c0181142_7274995.jpg

c0181142_7324662.jpg


幻想的で美しいらしいです。あ、そいえば、『ロード オブ ザ リング』でガンダルフが蛾に助けられるシーンがあったっけ。なにかの化身ぽいですよね。
[PR]
by Jonetsu-Italia | 2013-09-11 07:35 | ヴァカンス | Comments(0)