タグ:日常 ( 97 ) タグの人気記事

Bocciofila 競技場で魚料理

Bocciofilaとは、フランスで盛んなペタングに似たスポーツで、その歴史は紀元前5000年古代エジプト、更には紀元前9000年の古代トルコまで遡るそうです。

古代ローマでも遊んでいた記録が残っており、初めはアフリカ製のココナッツの皮、更にオリーブの枝を円形にして使ってたとか。アウグスト皇帝の時代に点数制のルールに則って競うようになったそうです。
c0181142_05034836.jpeg
要はグランドに玉を転がして遊ぶもの。

c0181142_05083152.jpeg
屋外、屋内を問わず楽しめ、わが町カステルサン・ピエトロでは地元チームを結成してるから、専用の競技場もあります。そこを利用し、年2回自治体主催で、ラヴェンナから料理人がやって来て料理を振る舞う魚料理の祭典が主催されるんですよ。

春の会、開催ということで、行ってきました。

c0181142_17101660.jpeg
c0181142_00574655.jpeg
会場一杯に上手くテーブルをセッティング。
c0181142_00565334.jpeg

Bocciofilaに使うレーンがあります。
c0181142_00554132.jpeg
厨房では地元ボランティアのシニョーラがお手伝い。
c0181142_00560765.jpeg
素材もアドリア海からこの為に運ばれるんで、新鮮ですよ〜。
アンティパストの盛り合わせ。
c0181142_00532523.jpeg
Tagliolini all'astice アスティチェのタリオリーニ。量がスゴイ❗️

c0181142_00530033.jpeg
Zuppa di pesce (魚介類のスープ)。なんとフライパンにタップリ。これで一人前ですから。
c0181142_00551398.jpeg
ミックスグリル。
c0181142_00571443.jpeg
どれも新鮮。ボリュームたっぷりで大満足。
秋にもまた来ようっと❗️

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-29 17:06 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

風の谷のテラス

誰でも自分のお気に入りの場所ってあるもんです。穴場のバール、美術館、教会だったり。。。

自然の中でもありますね、この山道のカーブを曲がったところとか、草原だったり、あの木の下とか。

我が家から車で15分くらいの丘陵地帯に野生のアスパラガスを探しに行った時、とっておきの場所を偶然見つけたんです。360°ドーンと景色が見渡せるところが。

誰かが置いたんでしょうね、チェアがふたつ。(先着アリ)
c0181142_20385677.jpg

分かりにくいですけど、全体をグルリと撮るとこんな感じ。
c0181142_20352019.jpg
c0181142_20365163.jpg
c0181142_20375358.jpg
c0181142_20395191.jpg
c0181142_20342736.jpg

席が開いたんで、つかさず座ってみました。
c0181142_20471056.jpg
大パノラマだけに風の吹き抜けもスゴイ。長居は出来ません。
c0181142_20460171.jpg
夜来たら、満点の星空を期待できそうですね。でも真っ暗過ぎてチト怖いかなぁ。満月の夜がいいかも。






[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-21 07:00 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

パトリックの必殺リサイクル家具

友人の開いたロカーレの話の続きですが、店内の全ての家具は彼らのオランダ人の友人パトリックが作製したもの。

これは我々が以前他のバールで発見したアイデア。木製のパレットをワイン棚に。
c0181142_06362612.jpeg

廃棄された古い家具などのパーツをうまく使って、斬新なファニチャーに蘇らせてます。水道管のパーツからワインディズプレイラック。
c0181142_06371775.jpeg
工業用の温度計をワンポイントに。
c0181142_06374237.jpeg
古いメジャーもアクセントに。
c0181142_06391427.jpg
テラスに使われてた、鉄柵の一部もカウンター席の下に。
c0181142_06380528.jpg
鉄筋コンクリートに使われる、鉄の棒を椅子の脚に。
c0181142_06394233.jpg
これまた水道管を上手に利用。
c0181142_06385145.jpg
c0181142_06382829.jpg
なんと古いドアもそのまま壁に。
c0181142_06365400.jpeg
廃棄物が見事に生まれ変わって活躍するっていいですね〜。

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-17 06:25 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

イタリア式オープニングパーティー

ちょっと前にダニの友人たちがボローニャのチェントロ(中心街)にロカーレ(飲食店舗)を開店。

通常イタリアではイナウグラツィオーネ(inaugurazione新規開店イベント)をします。友人、親戚、その他関係者がごぞってお祝いに駆けつけるというもの。(中には無料サービス料理目当ての通りがかりの人々もアリ。)

18時から始まって、なんと終了したのは夜中の2時過ぎーーー。8時間も店内にいたことに‼️ ずううっと友達の親戚たちと過ごしました。
c0181142_21571228.jpg
ライセンスの問題で、調理が出来ないため、パニー二などをその場で注文して作ってもらう軽食バール。パニーノの具材は日替わりで、もちろんお好みで選べます。

c0181142_21541891.jpg
共同オーナーのひとりの実家がサレント(プーリア)のオリーブ農家ということで、お父さんがわざわざ駆けつけ、そのオリーブオイルをプーリア特産のパン(パーネアルタムーラ: 中央)にどっぷりとかけて大盤振る舞い。黄色はポルボローネチーズ、その周りはサラミ。もちろんそのオリーブオイルも店頭で販売。
c0181142_21520955.jpg

マルティーナフランカのカポコッロ、サンダニエーレのプロッシュート、ボローニャのモルタデッラが出ると5分も経たないうちになくなります。

c0181142_21532726.jpg

親い人々にはブッラータのサービスも♪
c0181142_06203282.jpeg

フォッカチャ バレーゼもございます。
c0181142_06212732.jpeg

夜中の1時を回る頃、わたくしはひとりでティザーナ(ハーブティー)状態。
(寝かせてくれ〜)
c0181142_06215649.jpg
老いも若きもとにかく食べては飲んでワイワイ騒いでダラダラと。それがイタリア式開店イベント。

気になる室内インテリアの話題については次回に。

Via San Rocco, 5 40122, Bologna Italia
Tel. 051 0403972





[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-15 21:37 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

かすかな桜をボローニャで。

自分の日本人としてのDNAを感じる時。

それはやっぱり、桜の花を見つけた時ですかね〜。

ボローニャのチェントロにも少しばかりの桜の並木があるんです。

三寒四温のこの時期、イタリアでは早くも桜が咲き始めました。
c0181142_05582192.jpg
日本人の私くらいしか、気に留めてない感じ。魚同様、落ち着きますね〜。
『花を賞でる』ってこれも日本の文化だと思います。イタリア人、特に木々の花には目もくれないですからねぇ。桜が何分咲きなのかって、誰かと共有したい‼️
写真を撮ってるのって自分ぐらいですよ、ホント。

かれこれ日本の桜は10年以上見てないなぁ(😭)。見たーい。
c0181142_05594867.jpg
場所はVia degli orefici, Bologna
c0181142_06021487.jpg
c0181142_06024314.jpg
陽も少しづつ長くなってきましたよ。

イタリア人に『もう春だねぇ』って言ったら、『春になるのは今月(3月)の21日だから、まだ先…』ってヘンなところ異常に几帳面。普段あんなに大雑把なのに。。。

[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-03-05 08:22 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)

こんなパルミジャーノレッジァーノ

更に進むと、別の人集り。

何やら白いものを削り売りしてました。
c0181142_00043010.jpeg
熟成前のパルミジャーノレッジァーノをクリクリと削いだもの。ジモティがこぞって買ってたので、聞いてみると、グリルに使ったり、そのままチューインガムみたいに摘む(!?)とかで、スナック代わりに。。味はほぼないんですよ。
熟成するときに円形の部分の角を削って形を整えるんですが、そこから得た産物らしいです。
c0181142_00051962.jpeg
それから、クリームバージョンも。これはかなりおいしい。パンにつけたり、ゆでた野菜のディップ代わり、ピアディーナのトッピングなどなど。。
c0181142_00080503.jpeg
同じ食材ですけど、形変わればって感じで、いろいろ楽しめます。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-02-05 23:59 | 気になる食材 | Comments(0)

ゴン太の散歩道 『チェゼナーティコ』

去年の12月のことですけど、ゴン太ストレス解消のため(ビーチランが必要なんですよ。)に、一番近くの砂浜へ。

ちょくちょく行ってる、Cesenatico。ここもダヴィンチゆかりの地です。(過去記事)
天気も良いから、ハンググライダーっぽいのも飛んでます。馬車が通った跡もくっきり。(…馬車⁉︎)
c0181142_09570456.jpeg
思いっきり引き潮で撮ってみました。
c0181142_09563685.jpeg
c0181142_04440340.jpeg
なにやら「ここで撮ってね」とドラム缶。
c0181142_09580512.jpeg
いくつかおすすめシャッターポイントの置いてあって、期間中にインスタグラムにチェゼナーティコのショットをアップすると、選ばれた人にはslow food のレストラン券が当たるそうな。イイネ。

c0181142_09574061.jpeg
そこから撮ってみました。
c0181142_09583700.jpeg
c0181142_09590042.jpeg

コッチはもっと先の運河沿い。
c0181142_09592224.jpeg
c0181142_09594420.jpeg
c0181142_10013958.jpeg
コレ、すっごくカワイイ。
c0181142_10020951.jpeg

カメラを手にしたグループが大勢いました。絶好の撮影日和だったに違いない。







[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-16 09:13 | イタリアの小さな街 | Comments(0)

イタリア家庭にも革命的日本食の兆し⁉︎

ボローニャは1月5日からSaldi (セール)が始まります。
各都市で開始日がオフィシャルで決まってて微妙な違いがあるのがイマイチ分かんないんですよね〜。ミラノ、ローマ、ナポリは1月2日でフィレンツェ、ボローニャは5日。

とりあえず近くのアウトレットへ行ってきました。

c0181142_08433322.jpeg
Castel guelfo outlet はプラダとかグッチなどの観光客にお馴染みの有名ショップはないんだけど、アメリカブランド等があって、イタリア人好みのショップが多く、お客は殆んどイタリア人。
c0181142_08440732.jpeg
近くのホームセンターに発見したのは、家庭用鉄板プレート❗️コレってかなり家庭料理の幅が広がりますよね。そのうちガスコンロで鍋とかやり出すのも意外とすぐなのかも。日本人的には蓋がないのが気になっちゃうけど。。。
c0181142_08445425.jpeg
手作り鮨セットなるものも。包丁が入ってるのがポイント。
c0181142_08452929.jpeg
日本食器を意識したシリーズも。
c0181142_08455924.jpeg
その名もオリエントブルー。
ちゃっちいけど結構カワイイかも。
c0181142_08462519.jpeg
c0181142_08442921.jpeg
寒くなって来ましたよ〜。


[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-05 07:05 | イタリアにおける日本文化 | Comments(0)

イタリアスニーカーに『富士』

雑誌で見かけて、実際見たいと思ったのがコレ。イタリアン スポーツメーカーLOTTO(ロット)が出してる、日本ヴァージョン。

Caberlottoファミリーが1975年トレヴィーゾに創設したことから 苗字の後ろをとってLotto。のサッカーチームの靴を作っていたのがきっかけで、その後サッカーシューズでも有名に。

最近ではイタリアサッカー選手、ルカ トー二も愛用していたことで知られてます。

それにしても日の丸と東京、渋谷の漢字の組み合わせ、いけてるのかなぁ。
c0181142_19042437.jpg
一足€140だから、けっこうなお値段。
c0181142_19024578.jpg


c0181142_19060177.jpg

でもって、こっちがトレッキング仕様。
c0181142_19070717.jpg
山登りってことで、『富士』。分かりやすいといえば、分かりやすい。
c0181142_19081263.jpg

と、いうことは『東京』『渋谷』はシティー仕様ってーこと!?

ダニに買うように薦められたんだけど。。イタリア人が履いたらいいかもね。












[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-03 18:59 | イタリアにおける日本文化 | Comments(0)

ごめんよゴン太

年末年始のバタバタでうっかりゴン太のご飯を注文するのを忘れてしまい、あるもので凌いでたんだけど、我々も自宅を離れるんで冷蔵庫にストックもないし。。
塩味がついてるのもNGなわけで。。白いご飯と鰹節をまぶす毎日同じパターンで本人すっかり飽きちゃって。(ナタリア宅では白ごはんのみと実に質素)。

自宅に帰って、オメガペットも入れてみたけど、本人納得いかず、ついに手付かず。。。
c0181142_01394498.jpeg
近くのお店が開いたから、速攻ダッシュで買いに行きましたよ。

日本犬だけに魚がベースのものを選んでますけど、時々変えてます。

今回は初めてのグースト(味)。サーモン、トウモロコシ。グルテンフリーにしてみました。

昨日のご飯にまぶしてみたら、ペロリと完食。
c0181142_01514082.jpeg
c0181142_01523617.jpeg
忙しさにかまけて、おざなりに。。

人間ばっかりご馳走食べて、スイマセン。






[PR]
by Jonetsu-Italia | 2016-01-02 00:43 | 日頃のちょっとしたこと | Comments(0)