人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ユダヤ風アーティーチョークを食... 気になるフルーツ? >>

『人生で一度はローマでするべき101の事』

先日トスカーナを一緒に廻ったKさんとは、ローマの週末も楽しみました。その時のお話をいくつかしたいと思います。

まずはこの本、『人生で一度はローマでするべき101の事』といいますが、数年前本屋で目にして、衝動買いしたんです。いかにも日本人が好きそうな題名で。。。ローマっ子の女性作家、Ilaria Beltrammeが書き下ろした本で、巷のローマでも人気になり、ガイドブックに載ってない、ディープなローマを知るにはもってこいの本です。最近はナポリ偏なんかも出てるみたい。
『人生で一度はローマでするべき101の事』_c0181142_47816.jpg

その1は『BERE AL NASONE』(でか鼻から飲む)
『人生で一度はローマでするべき101の事』_c0181142_475178.jpg

Nasoneは『でか鼻』って言う意味です。ローマのシンボルで噴水のひとつ。
これはローマに行ったら、基本中の基本。そこらへんにある、噴水(この場合は蛇口ですけど)
から水を飲む(あ、水は出しっぱなしなんで、閉める必要はありません)。まったく問題なく飲めますし、冷たくて、歩き廻った喉を潤してくれます。
ちょろちょろ出てる口をふさぐと、上の穴から水が出てきて、飲みやすくしてあります。
↓これがNASONE。
『人生で一度はローマでするべき101の事』_c0181142_483643.jpg

サイトで見つけた設計図!
『人生で一度はローマでするべき101の事』_c0181142_4105497.jpg

NASONEを特集した本まで発行されてます。
『人生で一度はローマでするべき101の事』_c0181142_4956100.jpg


ローマには昔数ヶ月住んだことがあるんで、懐かしくページをめくったりしてましたが、しっかり読んだことがないんです。次回ローマに行くときには実践してないことを、トライしたいなと。いい機会なんで、行きのイタロ社中で斜め読み。ルートがうまく会えば、実践してみたいなと。
『人生で一度はローマでするべき101の事』_c0181142_4114793.jpg

観光の視点もあるんだけど、日常的なものもあります。

26 ローマでビザンチン(美術)を探すこと。
27 ピッツァビアンカで小麦紛れになること。
35 サン サバのぺルニー二広場で新聞を読むこと。
45 牛乳屋さんで朝食をとること。
8  カステルサンタンジェロ城のテラスから夕日を眺めること。
36 Piazza dei Cavaieri di Maltaから夕日を眺めること。

などなど。。

今回たまたま、ゲットー地区に行きたいと思ってたので。。以下チェックしました。

52 PORTICO D'OTTAVIA 遺跡地区で異邦人になること。
53 VIA SAN'T ANGELO IN PESCHERIAを散歩すること。
54 ユダヤ風アーティーチョークを食べること。


ひとによって嗜好が違うんで、こうやって別の観点から見ると大きな発見があって、おもしろいですね。

詳しくは、次回で。。
by jonetsu-italia | 2013-11-04 04:17 | 日頃のちょっとしたこと
<< ユダヤ風アーティーチョークを食... 気になるフルーツ? >>