人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京で気になる2014夏 久々の名店『Gigina』 >>

山王のお猿さん『日枝神社』

今回の日本出張はイタリア人同僚一緒で、またもや日本初めてだったんで、観光の視点も意識しながら歩きました。でも、外国人と一緒だと、母国のこと、普段気づかないことに気づかせてもらえるから、結構楽しかったりするんですよ。(説明は大変ですけど)

東京で宿泊したのは、赤坂見附。イタリアから成田に到着し、ホテルにチェックインしてそのまま寝てしまっては時差ボケ対策にはならないんで、無理やりその辺を散策。

ちゅうことで、日枝神社へ。

竹の青色が綺麗です。
山王のお猿さん『日枝神社』_c0181142_22550176.jpg
絵馬についても説明しまたよ。
山王のお猿さん『日枝神社』_c0181142_22555393.jpg
6月に行われた『茅の輪くぐり』の後もまだ残ってました。
山王のお猿さん『日枝神社』_c0181142_22571942.jpg
神使は猿(申)だそうで、あちこちにお猿さんがいます。
山王のお猿さん『日枝神社』_c0181142_22574054.jpg
山王のお猿さん『日枝神社』_c0181142_22575652.jpg
裏側にある、稲荷参道。穴場かも。
山王のお猿さん『日枝神社』_c0181142_22582524.jpg
彼女のコメント『このメガポリス東京の真ん中で、ちょっと裏に入ると、こうやって史跡があって時空が違う感じ。とても不思議、そこが東京ね』

そうだなぁって思います。

by Jonetsu-Italia | 2014-07-20 23:42 | まさに歴史
<< 東京で気になる2014夏 久々の名店『Gigina』 >>