人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プーリア ローカルフード『ボン... アルキタスの生まれた街ターラント >>

オリキエッテは熱湯で捏ねること。

今日はメチャメチャ天気が悪いし寒いということで昼間は家でじっと過ごすことに。なんと雹が降りました。

ルイザ(ダニのお母さん)が明日はオリキエッテ チーマディラーパにしようと、手打ちパスタを用意し始めました。私も手伝いましたよ〜。
オリキエッテは熱湯で捏ねること。_c0181142_08221402.jpeg
セモリナ粉約800g (たまたまです)
オリキエッテは熱湯で捏ねること。_c0181142_08225225.jpeg
土手を作り、真ん中に水ではなく熱湯を少しずつ加えてゆきます。熱湯でないとうまくいかないらしい。ここかなりポイント。
オリキエッテは熱湯で捏ねること。_c0181142_08231922.jpeg
手で少しずつ混ぜ合わせていきます。
オリキエッテは熱湯で捏ねること。_c0181142_08234244.jpeg
ひとかたまりになるまで熱湯を加え(約400mlだったかな、結構適当、感覚で覚えろと。。)
オリキエッテは熱湯で捏ねること。_c0181142_08241055.jpeg
直径約1.5cmくらいの紐状にして、ナイフでカットし、指で上部を押さえながらナイフを斜めにしながら手前に引きます。そうするといちいちひっくり返さなくてもいいらしい。さすが熟練の技、すっごい早い。
私は反対に向こう側へ引く方がやり易いんですけどね。
オリキエッテは熱湯で捏ねること。_c0181142_08244819.jpeg
こうやって、セモリナ粉を少しひいたトレイに並べておきます。このまま1日放置でオッケー。

早く食べたーい!

by Jonetsu-Italia | 2019-01-04 08:13 | プーリア
<< プーリア ローカルフード『ボン... アルキタスの生まれた街ターラント >>