人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミラノたまに行くなら日本食 コルトーナのかわいい陶器屋さん >>

小さな教会でワニのモチーフ 

サン クイリコ ドル チャ でひとつ書き忘れてました。 

1080年、白トラバーチンと砂岩で作られた古い洗礼堂の廃墟跡に建てられた、街の教会。
小さな教会でワニのモチーフ _c0181142_2191272.jpg

今日はコレッジャータ・デイ・サン クイリコ・エ・ジューリッタ教会と呼ばれ、代表的、ロマネスク様式です。外装には3つの扉があり、脇の二つ並んだ扉の左側はピサやシエナの大聖堂(ドゥオーモ)の説教壇を手がけたGiovanni Pisano製作のアトラスには1288年の年号が入ってます。
小さな教会でワニのモチーフ _c0181142_2152312.jpg

小さな教会でワニのモチーフ _c0181142_21113233.jpg

ライオンなどはかなり古いですね。
小さな教会でワニのモチーフ _c0181142_21144198.jpg

正面入り口玄関のファザードにはめずらしいワニをかたどった飾りがかなりインパクトありですね。今年の夏のバナナワニ園ですっかりワニに魅了されて、ワニのモチーフには敏感なので直ぐ気づきました。で、なぜ教会にワニなのか。厄除けのために用いているらしいです。
小さな教会でワニのモチーフ _c0181142_21162617.jpg

教会内はシンプルな造り。
小さな教会でワニのモチーフ _c0181142_21181778.jpg

小さな教会でワニのモチーフ _c0181142_2125391.jpg

小さな教会でワニのモチーフ _c0181142_21275358.jpg

小さな教会でワニのモチーフ _c0181142_2130339.jpg


ところどころに、摩訶不思議なモチーフが用いられてます。

そういうのを見つけるのがおもしろい。
by Jonetsu-Italia | 2013-10-23 21:39 | イタリアの小さな街
<< ミラノたまに行くなら日本食 コルトーナのかわいい陶器屋さん >>