人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プーリアからの土産物 Portico D'O... >>

イタリアで地ビール

イタリアで、『ビール』?と思われますが、イタリア人もスプマンテやワインばっかり飲んでるわけではありません。ピッツァには必ずビールを頼みます。

さて、ローマの続きですが、Kさんのお勧めで、ビッレリア birreria (ピッツァを食べるのはピッツェリアでビールを飲むところをビッレリアといいます)『baladin』ローマ店へ。イタリア地ビールbaladinというブランドが手がけた、イタリア式パブです。最近イタリアでもアルティジャーノ(職人)地ビールが流行ってます。パブって言っても、流行の音楽が流れて、内装もおしゃれなまったりパブ風。
イタリアで地ビール_c0181142_6331549.jpg


『baladin』は1986年にピエモンテ州クーネオに小さなパブとして生まれ、今や世界に愛されるイタリア産クラフトビールブランドとなったそうです。

このブランド、彼女の友人がイタリアから日本に今年から輸出してるらしく、そのコネを通じてこの店も予約困難なところを予約してもらいました。

ローマでもホットなスポットで、ローマっ子が列をなして並んでます。(イタリア人がこんなに並んでまで、店に入るのは非常に稀なので、ほんとに人気なんだと思います)。

普通のビールパブとは全く違う、オシャレな内装で、イタリア各地の彼らのブランドビールがびっしり並んでます。
イタリアで地ビール_c0181142_6345429.jpg

私は飲めないので、彼らのジンジャーエールをいただきましたよ。(左はKさんの頼んだビール)
イタリアで地ビール_c0181142_639381.jpg


2人ともお腹がすいてたんで、アンティパストに揚げ物ミストと、周りに運ばれてる手作りハンバーガーを勢いで頼んでしまい、23時過ぎのお腹にはめちゃめちゃドーンと重く(またもやヘビーな食事をうっかりしてしまいました)不覚にも残しちゃいました。
イタリアで地ビール_c0181142_6442488.jpg

イタリアで地ビール_c0181142_6485145.jpg

パンはファッロ(スペルト小麦)を使っていて、チーズと玉ねぎとの愛称も良くて美味しかったのですが、ハンバーグの肉の比重が高くて(Kさんの話ではイタリアではきちんと細かくミンチした肉を使ってない)まるで牛塊をパンにはさんで食べてるみたい(本来それでいいんですけどね。)
イタリアで地ビール_c0181142_6462041.jpg

↑これはKさんが頼んだ方。
イタリアで地ビール_c0181142_6503361.jpg

ファーストフードに慣れてる日本人には、ちとキツイ。でも他にもメニューはたくさんありますよ。上はビールのメ二ューです。

高さがある椅子がローマを一日中歩き回った足に堪えて、グロッキー。。。情けない。。008.gif

Baladin Roma
Via Degli Specchi, 5-6 - 00186 Roma - Italia TELEFONO +39 06.6838989
by Jonetsu-Italia | 2013-11-16 06:59 | レストラン
<< プーリアからの土産物 Portico D'O... >>