人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナポリ地下探検 Napoli ... レモンのタリオリー二 >>

スピリチュアルな教会

ナポリの話に戻ります。

何度もうろちょろしたスカッパナポリでちょっと目に留まった教会。

教会の扉にはポップな骸骨アート。
スピリチュアルな教会_c0181142_75544.jpg


スピリチュアルな教会_c0181142_7264948.jpg


そして、通りかかったナポリ人がみんなサラッと撫でてゆく、教会前の3つの骸骨オブジェ
スピリチュアルな教会_c0181142_78688.jpg


スピリチュアルな教会_c0181142_795782.jpg


みんな触るんで、テカテカに。
スピリチュアルな教会_c0181142_7124776.jpg


撫でてたナポリ人に理由を聞いたら、この骸骨を撫でることによって、身近な故人の魂を安らかにさせると。。。日本人なら手を合わせるところ。
スピリチュアルな教会_c0181142_7172923.jpg


スピリチュアルな教会_c0181142_7191388.jpg


スピリチュアルな教会_c0181142_721389.jpg


『Santa Maria delle Anime del Purgatorio ad Arco』です。
ナポリでは煉獄のアニマ(魂)の教会として知られており、故人のさまよう魂を救済すべく、毎日ミサが開かれてます。

煉獄(Purgatorio)とはカトリック教会の教義で,天国と地獄の間にあり,死者の霊魂が天国に入る前に火によって罪を浄化されると考えられていた場所。ダンテの『新曲』でお馴染みですね。


1616年にナポリの貴族によって建てられて、中の地下墳墓には数多くの遺骨が埋葬されています。

スピリチュアルな教会_c0181142_7231950.jpg


スピリチュアルな教会_c0181142_7242148.jpg


スピリチュアルな教会_c0181142_7251294.jpg


表のファザードにはたくさんの骸骨のデコレーション

こんな、ごちゃごちゃしたスカッパナポリで、なんともスピリチュアルで、ちょっと故人と接触したような思いになれる不思議な時間でした。
by Jonetsu-Italia | 2014-02-22 07:38 | ヴァカンス
<< ナポリ地下探検 Napoli ... レモンのタリオリー二 >>