人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マッセリア (masseria... ソフトシェル アーモンド >>

夏の風物詩 カフェ サレンティーノ

アーモンド繋がりでチョット思い出しネタをひとつ。一口にプーリアと言っても、ところかわればテイストも変わります。
南のフィレンツェと呼ばれるレッチェに行った時にダニの勧めでバールで頼んだ品物。
Caffè alla Salentina (サレント風コーヒー)。ブリンディジより南をサレント地方と呼びます。
グラスの底にアーモンドラッテの甘いバージョン(アーモンドミルクとアーモンドシロップの中間のアーモンド練乳みたいなもんですかね。)、氷を入れてカフェを注いだもの。
夏の風物詩 カフェ サレンティーノ_c0181142_20473222.jpg
添えてあるスプーンでクルクル回しながら頂く サマードリンク。アーモンドとカフェ風味が見事にマッチして、すっかりお気に入り❤️


夏の風物詩 カフェ サレンティーノ_c0181142_21031063.jpg
こちら、1549年建設開始、1695年完成、バジリカ ディ サンタクローチェ。
夏の風物詩 カフェ サレンティーノ_c0181142_21073625.jpg
バロック建築が夕陽に映えて、最も美しく見える時間です。

そこでしかないものって思い出に強く残るもんですね。

それにしても、カフェ サレンティーノ好きだなぁ。


by Jonetsu-Italia | 2015-09-12 20:42 | プーリア
<< マッセリア (masseria... ソフトシェル アーモンド >>