人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次回はグラヴィ-ナ絶景をこの『... キノコ料理がたまらない!『Os... >>

アッピア街道が通る Gravina in Puglia

プーリアやバジリカータ州には、グラヴィーナと言って、石灰岩を含んだ地層が長い間雨などの浸食で削り取られ、渓谷になった場所がたくさんあります。
マテーラが代表的ですけど、プーリアやバジリカータに他にも所々に点在してます。今回訪ねたグラヴィーナ イン プーリアも紀元前6世紀くらいから人々が洞窟に暮らしていた痕跡があり、水が豊富だった理由から古代ローマ時代はアッピア街道も通る宿場街だったとのこと。

夕方ほんの少し時間があって、散歩しました。新市街は小粒で2ー30分あれば廻れます。
アッピア街道が通る Gravina in Puglia_c0181142_15583983.jpeg
Gravina in Puglia
Piazza Domenico Notarまではホテルからだと徒歩10分くらい。相変わらず、時計は合ってないけど、図書館らしいです。 Bibilioteca Capitorale Finia

アッピア街道が通る Gravina in Puglia_c0181142_15593529.jpeg
横はChiesa del Purgatorio (S. Maria del Suffragio)
アッピア街道が通る Gravina in Puglia_c0181142_16000152.jpeg
夕暮れ時(と、言っても20時頃ですけどね)のグラヴィ-ナを眺めるのは、メランコリーな気分に。

アッピア街道が通る Gravina in Puglia_c0181142_16003820.jpeg
ツバメがわんさか飛んでます。ツバメの鳴き声が谷間に響き渡る静寂の時間。必要。必要。

アッピア街道が通る Gravina in Puglia_c0181142_16011176.jpeg
イチジクが実って。

アッピア街道が通る Gravina in Puglia_c0181142_16013149.jpeg
マテ-ラほど有名観光地ではないから、しっとりとこじんまりした街。24年前、初めてイタリアへ旅行したときにマテ-ラへ行った時のような感覚。あの頃のマテ-ラは観光客も少なく素朴ですごくよかった。

見所はたくさんあるらしいので、今度はヴァカンツァでゆっくり。



by Jonetsu-Italia | 2018-06-24 03:02 | イタリアの小さな街
<< 次回はグラヴィ-ナ絶景をこの『... キノコ料理がたまらない!『Os... >>